動物の引き取りに金銭の授受は?

ツイッターの中で、動物の引き取りを団体が行う場合、金銭の授受がある場合についての記事があり、それに関して私感を書きました。ちなみに私個人は、数えきれないほどの犬や猫を引き取りましたが、金銭を受け取ったことは一度もありません。私は愛護運動をしているのではなく、捨てられた動物が必死に親を呼ぶ様や、これまで安心して暮らしていた家を追い出されたと見える老犬猫が哀れでならず、どうしようもない気持ちにかられて自分の手で抱き上げてしまう・・・こうして生きてきたに過ぎないことを自覚しており、置きにきた人がお金を差し出されることには許し難い気持ちがおきます。


ですが、愛護団体活動をしている方が養育費、医療費、手術費用などを請求されるのは当然と理解しています。
これら考えを↓のようにツイートしました。

nn_kawagisi マオ アキラ
3)ただ、今回の震災のような災害時の保護や預かりに関しては、飼い主や拾って途方にくれている人には一切無料にしてほしい。そして、国や県が、それらの費用を、義援金も含めて公正に配布するべきと思う。こうしたシステムが出来ていけば、災害時の救出はよりよく出来、動物たちの保護状況もよくなる
19時間前 お気に入り 返信 削除 »


nn_kawagisi マオ アキラ
2)だが、自分の生活の時間も経済も労力も、動物保護にかけておられる団体が、自分の飼い犬や猫が産んだり、自分で拾った動物を、安易につれてくる人から、養育や医療や手術にかかる費用を請求するのは当然だと思っている。むしろ、団体さんは毅然とそうすべきであると思う。3)へ


19時間前 お気に入り 返信 削除 » nn_kawagisi マオ アキラ
1)動物の”引き取りを依頼”、”引き取る”にあたっての金銭の授受問題について私感を。私個人は犬猫を沢山置いて行かれ、中にはお金の封筒を置いていこうとした人がいるが、受け取ったことはなく、「お金を渡せば引き取ってくれるという考えは軽蔑しますね」ときっぱりしてきた。2)へ