ここのところの気持ちの波

■疲れが激しく早い時間に就床しているのだが、すると夜中3時頃には目が覚めてしまう。
生母亡きあと私を育ててくれた祖母が、近所のおばあさん仲間が集まると、「早よう寝ると、夜中に目がさめてそれから眠れんのよ、年とった証拠やね」など言っていたことを思い出す。
そうかぁ、私もそういう年になったということなんだなぁ。あと少しで祖母が他界した年齢になる。ちょうどこの季節だった。春は名のみの寒かった朝。



■震災後動物やこどもの悲痛な声が頭を満たして、異常に焦燥感にかられリツイートやブログ更新をしまくった。そうすれば誰かが助かるかのように。次第にペットの力尽きた姿や高齢者の避難所での悲しい死のツイートが増え、急激な敗北感、虚無感に蝕まれていく感覚。頑張らねば!私に出来ることを!