詐欺注意=Asahi_Shakai

【詐欺注意】警察庁によると、地震に便乗した義援金詐欺の相談が寄せられています。実在する団体の名称をかたって、団体が設けた募金振込口座ではない個人名の口座に振り込ませようとする▽公的機関と紛らわしい名称をかたる▽市役所職員を名乗る、などの例があります。ご注意下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実在する団体を名乗り、口座番号は違うものにしてそこい振り込ませる、という詐欺だそうですが、実在の団体を信用していたら、安心して振り込んでしまいますよね。どうやって見抜けばいいのか。
私はここの記事はツイッターからの情報が主なのですが、気付かないで詐欺団体を記載しているものもあるだろうか、と心配になりました。一応読み直してみて、怪しいとは感じなかったのですが、皆様もどこかに振り込む時は、個人個人で注意をしてくださいね。