風力、太陽光などの代替エネルギーや=kenichiromogi 茂木健一郎さんのツイート

原子力を<たとえ>使い続けるとしても、風力、太陽光などの代替エネルギーや、小規模発電、節電をネットワーク化する「スマート・グリッド」の技術開発、展開に、国として<全力で>取り組むべきだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は茂木健一郎さんの、どんなに怒りや悲しみがこもっている時でも、澄んだ明るい視線で未来に向かおうとされる姿勢に打たれます。
いつまでも怒りと憎しみにとらわれていては、未来ある希望の再生はできないですよね。諦めや虚無にとらわれるのもだめ。自分を責め続けるのもよくない。自分の貴重な自信を失わせ自分を貶める。・・・自分のなかの怒りや憎しみや諦めや虚無や自己嫌悪や自信喪失を一度しっかり抱きしめて、それから明るさにかえて未来に向きたいね。それが被災された方々への力にもなるのだと思う。