卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)

ツイッターの中で、ジャーナリストの佐々木尚俊さんが紹介されていたサイトです。
私はこれを読んで、もしかしたら、これから、人間が求める道がこれまでにない方向にも開かれていくかもしれない、と微かな希望とともに思った。私のように、それから私の知ってる人たちのように、どんなに努力しても、どこからもこぼれてしまう人間、人間が大好きで、生き物が大好きで、一緒に生きることを願っているだけなのにこぼれてしまう者も、居場所が得られる世の中になる微かな希望。

それは自分の内部を苦痛なほどに見つめ直す道でもあるけれども。

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/