かわりたい(ツイッターより転載)

今回の地震原発事故は衝撃を受けた。自分の内部が揺れ崩れて涙が溢れる。動物をたくさん救ってきて、強い側に流されない生き方をしてきたと思い、それを拠り所にしていたことが、そんな自負の哀しさと恥の思いが突き上げてくる。かわりたい。それが犠牲になられた方への、怒っている自然への誠実だ。



かわりたい。どんな時もいつも、正直に飾らず語りたい。だから写真も出した。今年の2月で69歳になった。こんなに時間が経って、こんな大きな災害を体験して、沢山の方の命の上に立って、自然の忍耐と怒りを目の当たりにして、やっと本当の人生を送る意味がわかった。愉しい真に美しい童話を書きたい