払い込み過ぎた年金の返済を求めるって?

風邪がひどくなって、起床後猫たちと犬たちに朝ご飯を配ったら、後ヒョロヒョロとめまいがしてならない。すぐに休もうと思ったのだが、ニュースで見た年金問題が気になってひとこと書いておきたくなった。


年金問題、支給が正当になされてないことや、救済措置に不公平が生じるなどいろいろあるようだが、支給額が多すぎてその返済を求めるかどうかという事態もあるらしい。

この問題は、支給されて受け取った人た側の責任ではないのでしょう? 返済を求めるのは残酷ではありませんか? 私は払い過ぎされているわけではありませんが(先だって、救済問題に疑問を感じた時、わざわざ年金機構に自分の年金額が正当かどうか調査してもらって、正当だとわかったところである)、もし返済する事態になったら大変な窮地に陥る。なにしろたびたびぼやいているが犬や猫のご飯代や医療費、雑費に膨大にかかるので、毎月悲壮なやりくりをしているのだ。返せと言われたらもう命にかえて返すしかない。・・・そんな自分の事情を考えると、役所の決定の通りに受け取っていただけの人々に何の罪あり?と思ってしまうのだ。
公正ということは、数量の折り合いをつけると言うのではなく、経緯のなかの真実に添った措置をする、ということでしょう。
何事にも公正な判断と決定がされることを祈ります。


あ、鼻水、咳き込み、めまいがひどい。やっぱり休むことにする。