今日のてっぱん・・・ほんとのこと話さんでええんじゃろか?

あかりの実の父親が見つかった。著名な音楽家の立花さんだ。あかりはそんなことは露知らず、立花さんにトランペットを教えてもらって舞い上がっていた。
そのさなか、田中家には村上お父さんとお母さんと和尚さんのリュウエンさんが深刻な顔で集まっていた。
みんなが、立花さんが父親であることはあかりに内緒にしておこうと互い了解しあった時、あの聖マリアのような雰囲気のある村上お母さんが言うのだ。「あかりにほんとのこと話さんでええんじゃろか?」

うん! 一番適切な人がこのセリフを言って私は腑に落ちた。なんだか真実を永遠に封殺しようと言う流れになっていたので、『それはないでしょう、まさか』と思っていた。やっぱり、村上お母さんだ! グダグダになってる村上お父さんも素敵ですヨ♪