フェイスブックにギョギョ

エジプトの独裁政権を倒したもとになたっといわれるフェイスブックがどういうものか、好奇心がそそられてならない私、ついにそこに登録をした。続けるつもりではなく、入口をのぞいてみたかっただけだったのだが、一応登録の手続きは表示通りにすすめていった。この時点で、実名の上に職歴やら学歴やらも書かねばならないとは、とチラとやっかいな気持ちが。でもテスト登録とはいえ事実通りに書いていく。

こうやってやっと登録が完了したのだが、みんな友達として繋がっていくシステムらしいとわかってうざい気分が。友達はいいんだけど、ベルトコンベヤーにのっかった友達作りッて・・・ね。この時点で、私のメルアドで四人の方が紹介されていた。四人の方に留まっていたのは普段使わないメルアドだからである。よかった。
なんとなく、いいのかなぁと思いながらも優柔不断にも私は、ここで四人のうちの二人の方のボタンを押してしまった。そうしてから、相手の方の了承も得ずに友達に設定してしまって申し訳ないなぁという気持ちになってきた。

だめだ、こりゃ。さっぱりした人生を送るはずが、「勝手に失礼をしてしまったなぁ」と悩むのではしょうがない!
というわけで、もともとちょっとのぞいてみるつもりだっただけなので、すぐに退会することにした。

と、ここでギョギョなのである。退会をする項目がないのである。
検索をして、アカウントの削除というのは出来たのだが、私が記入したプロフィールは保存され、アカウントも生きているらしいのだ。つまり完全退会はできないらしいのだ。?????????。やることなすことマヌケな私である。