今日のNHKアサイチより・・・ネット依存症

ネット依存で夫婦の関係が危うくなった例や、子育ても出来なくなった主婦がいるなど。作家の室井さんはそういう女性たちを激しい言葉で怒っておられた。室井さんの言うとおりだろうと思うけど、私はそうなってしまう主婦たちの心の奥に積み重なっているものに関心がおこる。寂しさ、痛み。


私の場合、ネットは、ブログを書く、関心のあるブログを読む、本とたまさかのPC関連の機器とまれにだがペットフードを購入することのみに限られ、ゲームなどやろうともしたことがないので、PC漬けになっているわけではないが、PCを開くときはイソイソした気持ちになり、ここでストレスの大半を解消させてもらってるなぁと思う。ネット依存症の領域に入ってるかな。