「ブログはくだらないし、俺もそうだ」ブログ記事=年金差し押さえられ77歳孤独死

私のブログ記事にリンクされていたURLを辿っていたら、「ブログはくだらなし、俺もそうだ」というブログのこの記事にいきついた。
http://hihgor.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23-1

年金差し押さえられ77歳孤独死
鴨川市内で今年1月、
木造2階建てのアパートの1階の部屋で薄い布団をかけ、
仰向けに寝た状態で死んでいた男性(77)が発見された。

男性は独り暮らしで、ミイラのようにやせ細っていたという。
税金滞納を理由に年金が振り込まれる銀行口座を差し押さえられ、
電気も止まった寒い部屋での孤独死だった。

男性は長生村に住んでいた
1999年度から2001年度にかけて村民税を滞納。
07年に鴨川市に転居した男性に対して、
同村税務課は督促を繰り返したが、返事がなく、
滞納が続いたため、昨年10月と12月に
年金が振り込まれる男性の銀行口座を差し押さえたという。

10月に差し押さえた時に男性から同村に連絡があり、
分納で滞納額を支払う方法などを担当者と話し合った。
この日、私用で使ったタクシー代5千円を
差し押さえ額から除いて欲しいと言われ、同額は解除したという。

しかし、その後も残された滞納額が納税されないため、
12月も年金を差し押さえた。

年金の差し押さえで男性は生活費に困窮したとみられ、
11月ごろから電気は止まっていたという。
家賃3万7千円も滞納していた。

不動産業者は
男性の携帯電話にかけても連絡が取れなかったことから、
昨年12月下旬に部屋を訪れると、
玄関のカギはかかり、返事はなかった。
今年1月初旬に行った時には
カギは開いていたため呼びかけたが返事はなかった。
同16日午後、心配になって部屋の中に入ると、
仰向けの状態で死んでいたという。

死因は心不全と見られるが、やせて衰弱した様子だったという。
遺骨は親族が引き取った。

男性は年金を担保に借金したことがあり、
返済期間中は生活保護を受けていた。
ただ、昨年2月に借金を完済した後は
生活保護の支給はなくなったという。

同村税務課は
「税の滞納者に対して手順を踏んで銀行口座を差し押さえたもので、
手続き的には何ら問題はない」
と話している。

自分のこどもを虐待し、食事も与えず死なせた親と、この町の役場とどこが違うんだろう。
親がこどもを無残に死なせるには、生活苦や過去の苦や他からのいじめに耐えかね、精神が病んでいたということなど他人が介入できない悲しい経緯があるような気がするが、公的機関や企業や権力の立場にいる人間の無慈悲、無知には五臓六腑が震えてきそうな烈しいものがこみあげてくる。


この方は苦しく寂しく辛い思いと空腹や寒さの苦痛の時間がいくのを、どんな思いで受けておられたのだろう。
命は尊いなど、赤い唇がまきちらすそこらじゅうを飛び交っている言葉の虚しさ。仏に祈っても神に祈っても癒されない。