新・警視庁捜査一課9係「殺人DJ」

出演:渡瀬恒彦 井ノ原快彦 津田寛治 吹越満 羽田美智子 遠藤久美子・・・・・・。

実はこのシリーズ、いつだったか時期は忘れたが、最初に再放送で観た時、「なんて観にくいドラマだ、疲れてしようがない」とかなり悪い印象をもった。とにかくこの9係の刑事たち、リアクションがいちいちオーバーで頭の回路がどうなってるんだ、と思わせるものがあるのだ。

それでも昼間、テレビを観てくつろごうという時、ほかに観るものがないのでこれを観ていた。
すると、不思議不思議、リアクションがオーバーで頭の回路が不可解だと思ったところが愉快と思うようになってきたのである。


というわけで、新シリーズの二回目の「殺人DJ」も面白く観た。
毎日のようにはがき投稿を続けてくる少女とそのはがきを受けるDJ二人(一人は吹越満の愛する夫人?の遠藤久美子、一人は名前がわからなくてすみません、二人とも好演で胸にしみてきた)と、一人のDLの夫で放送局の社長を核に、決して清くはない社会の水をひたひたとその身に受けて、それでもなんともいえない優しさと清らかさを抱いた人間の物語が織られていく。悲劇を押しつけてこなかっただけに悲しみが伝わってきて質のいいドラマだと思った。