口内炎 & 創作

口内炎
口内炎に悩まされるようになってかれこれ一年かなぁ。一度人から栄養失調じゃない? と言われたけどそうかもしれない。夫が胃ろうをつけて注入になり、食事の支度は自分のためだけになって、調理をするのがめんどうくさくてめんどうくさくて、ほんとに作らなくなった。
そして、こうなって知ったのだけど、私は好き嫌いが多い!
夫の食事の支度をしていた頃、肉や牛乳など欠かすことはなかったのに、今は購入すらしない。だからここ数ヶ月、肉も牛乳も口にしていない。野菜だけ。それも限られている。栄養失調になって当たり前か。


口内炎が直らなくなってますます食べなくなった。痛いのだ。この季節はみかんが好きなのだが、痛くて痛くて結局食べなくなった。


不健全で無気力な暮らししているなぁ。ま、いいでしょ。無理をしてもしょうがない。


■創作
何年ぶりかに創作を書き上げた。編集者の方に見ていただくことになり、「一週間以内に送ります」と言ったのだが、その後読み直すと、冷や汗がふきでる安易な作品になっていることに気がついた。
それを削除してあらたに取り組んでいるのだが、考えすぎてしまってどうにもならない。この緊張も口内炎と関係あるかなぁ。