市橋容疑者が食事を摂ることを拒む

この件の報道関連のコメントを聞くと、「反省をしていないから」、「狙いがある」などという線に立って見ているようだ。そうなのだろうか。自分が犯した罪や犠牲者への贖罪の思いに、自分を消してしまいたい、という思い詰めのあらわれかもしれない、ということはないだろうか。


いずれにせよ、健康な人ほど罪や不正を憎むもので、そういう意味で、市橋容疑者の行為を憎むのは人間らしいことなのだろうと思うが、罪人は罪人だから罪を犯す特別に罪深い奴らだ、彼らのやることは全て醜悪な計算や打算を潜めている、という線に立っているとしたら、それへの善悪はともかく、真実はなにも見えないだろう。