オバマ大統領、カダフィ大佐、鳩山首相の国連演説

アメリカのオバマ大統領、リビアカダフィ大佐、日本の鳩山首相、国連での演説ははじめてだそうですね。ニュースでは他の人たちの内容は放送されなかったので感想の言いようがありませんが、私はこの三人のそれぞれの演説に深く感動しました。カダフィ大佐は学校にたて突く暴れん坊高校生という演説でしたが、内容はその通りと共感するところが大でした。


なんだか日本も世界も、公正さの通う社会になるのかもしれない、という気持ちがしてきました。そこには一人一人の自分もかわる勇気が前提ですけれども。かわろうとするそういう勇気がもてる社会じゃなかったですからね、これまで。私の知る限りのどの分野も。
一人一人、おかしいと思うことにはきちんと発言していきましょう。