クイズ番組「Qさま」 & イチロー選手9年連続200本安打達成

夫は認知症になってテレビを観ることが多くなったが、真剣に見入っていることはあまりない。随分熱心に観てるなぁと思ったら居眠りしていたりすることもある。
でも今日(昨日)のテレビ朝日のクイズ番組「Qさま」は居眠りもせず観ていた。時々答えを口に出したりしている。もともと読書家だった夫は認知症が軽い間はたいていのことに正解を出していた。今日の「Qさま」も私でもわかる簡単なものは間違えずに答えていた。


・・・・・認知症の高齢者にもわかる、と言うと、番組を作った人にガッカリされるかもしれないが、最近のクイズ番組って視聴者をばかにしてるのかィ? と思うくらい安易なものが多い気がするヨ。「Qさま」は面白い方だと思うけれど、あと2割方難しくしたらもっと面白くなるかも。


イチロー選手に祝!!!