五月みどりさん

別ブログからの転載

五月みどりさんは素敵だワ」と音湖さんが言うので、「どこが?」と訊いたら、昨日、ラジオの動物相談で、猫から感染する病気のことを、獣医が延々と話していたんだって。すると番組のアシスタント司会の立場の五月みどりさんが、「でも、その病気は、猫が原因というだけではないんでしょ」と言ったんだって。

すると獣医は、ちょっとあわてた色を滲ませて、「そ、そうですよ、タバコなんかもっと悪いんですよ」と答えたんだとさ。

動物から人間へ、そして人間からも動物全般になどなど、病気やそのほかの害が及ぶことはあろうけれど、どんな時も冷静で公正なのは、専門家とは限らないんだねぇ。五月みどりさんの、自分がその時感じたことを他意なく確認する感覚こそ素敵だなぁ、と音湖さんは思ったんだって。

フム。