ちょっとしたこと

■道
見つけたゾ、病院までの行き帰りの近道。片道1時間15分! 快挙!


■そばやさん
病院の行き帰りの道筋に、ひときわ目立つそばやさんがある。いかにも由緒ありそうな佇まいの建物と名前。一度寄ってみたいと思っていた。それでついに一昨日、昼食時に寄ってみる。客も多く、期待満々。・・・残念、見かけ倒しだった。でも私の舌が稚拙なのかもしれない。


■猫
これはちょっとしたこと、というのではないが、つくばの街のとある歩道に死んだ猫が横たわっている。最初みたのは三日前であった。赤いロープがついていたので、『このあたりはマンションが多いし、そこのどこかで飼われていたのだろうか。こどもさんが散歩させていて車にひかれ、驚きと悲しさのあまり、猫をそのままにして家に戻ったのだろうか、きっと家族の方が駆けつけ、猫を連れ帰られるだろう』と思いながら走りすぎた。


翌日、猫はそのままになっていた。『猫はロープをつけたまま一匹で外に出てしまい、車にひかれてしまったのかもしれない。きっと飼い主さんが懸命に探しておられるだろう。近所の方もそう思って、飼い主さんにあわしてやりたいと、死んだ猫をそのままにしておられるのだろう』と思った。


昨日、雨の中でまだ猫は横たわったままであった。ぼろ雑巾のようになっていた。今日もあのままなら、近くの林に埋葬してやろうと思う。飼い主さんはさぞかし心配されていると思うが、あのままではあまりに哀れだ。