道を探す趣味

いえ、人生の道、ではありませぬ。ただの道路のことです。
私は道を探すのが好きだ。夫の入院先が変わるたびに、一分でも早く往復ができるように、あちこち試しに走って近道を探す。これが私の唯一の趣味。人にいばっていえる趣味ではありませぬが。(トホホ)


1月から4月まで入院していた病院は、目と鼻の先で、何も道を探さなくても普通に車で行けば5.6分もあればよかったのに、それでも、「あ、ここに畑の一本道がある。この道を行ったら早いかも・・・」と思い立って舗装のしていない小道に入り、それが大雨の後だったものだから、ぬかるみにタイヤが埋まって動けなくなったことがある。大汗かいてあたふたしていたら、農作業の人たちが助けて下さった。その道は行き止まりであった。助けて下さった人が、私があたりの道を知らないよそ者と思われたか、丁寧に道を教えて下さった。それはいつも通っている道だった。


と、こんな風に道路の道探しも人生の道探しも下手な私であるが、このたび遠路の病院に転院になって、唯一のタノシミガこの道探し。まだ転院二日というのに、行きも帰りも、あっちの道、こっちの道と周り、近道を探している。・・・ほんとは人生の近道を見つけたいのかも。今更ねぇ・・・。