天地人 黄金の同盟

上杉の将来を賭けて必死で武田との同盟に持ち込もうとする兼続の奮闘を描いた回。
このおセンチさにはどうしてもついていけない。誰の言葉でしたっけ、獅子の勇気と狐のような狡猾を持たなくては真の武将にはなれないって。
さしづめこの言葉を借りれば、謙信になかった狐のような狡猾をもって上杉を救った兼続、というぐらいの覚悟で人物描いていいんじゃないかな。この安っぽいセンチメンタルはテーマの義とは程遠い。視聴率下がる一方でしょ。演出がいかに大事かを知らされたドラマになりましたね。観てる自分に腹が立ったぐらい退屈だった。役者はもうやる気なくしてる?(こちらの見る目がないのかもしれませんが・・・)