雑感

■石の詩人
腹痛で目覚め、そのまま眠れないので気晴らしにブログを開く。
久しぶりに、石の詩人と勝手に称しているgakakadoさんのブログにお訪ねしたら、何がどのようにあったことなのかその事情のほどはわからないのだが、可笑しくて可笑しくていつまでもクスクスと笑ってしまった。
認知症のお母様が講演者に、「下手の長談義」と言い放ったというくだり・・・今また読み返してとうとうこの時間に大笑いをしている。

gakakadoの日記
http://d.hatena.ne.jp/gakakado/


■最近悔いていること
ある真宗大谷派のお寺に「歎異抄」を学びに出かけたのだが、そのことを悔いている。
ご住職や集まっておられる方々に対してではなく、私の、「求め方」は、平穏に小石を投げるものであるだろう、とわかったからだ。


現世に、親鸞が、弘法大師が、イエスが生きておられたら、どのように生きられるのか、と希求して希求してならないのだ。私たちはおそらく、よってたかって石を投げているのだろう、と。

(読み返してギョッとした。宗派を間違っている。どうしてわかりきったことを間違えて書くんだろう、ナサケナイ・・・)


■sorrow
ご近所のある方が引越しをされる。娘さんのご家族が新築された家の近くに家を建てられ、そこに引越しされるということである。
だが地域に、私の家の犬や猫の問題が耐えられず引越しをされる、あるいは、私の家があるからその方の家が売れなくて困っておられる、という噂が”真実”として渦巻いており、私も夫もその視線に晒されていることをひしひしと感じている。
その”真実”は本当のことだ。人々は決して間違ってはいない。


■ああ、鶯が・・・
たった今、鶯が来ましたよ。上手に「ホーホケキョ」と歌えるようになったんですね。複数で来ているのか、いろいろな調子の歌声です。

++++++++++++++++++++++
13時前に追記
■血圧と入浴
私の血圧は普段は低めだ。上が110からせいぜい120だ。それなのにここ二週間150、160になることもあった。頭がぼんやりとしてその上、首筋、肩あたりに重い荷物を背負っているような圧力感があって辛かった。
それが今朝、140を下回って、大分身体が軽くなっている。オオゲサな言い方だが危機を脱したという感覚。
そこでやっと入浴をする気になった。テレビの健康番組で、入浴中に死亡する高齢者が多く、血圧の数値が重要らしいと聞いていた。お風呂で裸で沈んでいるのを見つけられるのはどうも、なぁ・・・と入浴を控えていた。夫を残して死ぬのは、これ以上辛いことはないし。


今、久しぶりにさっぱりしてここのところ惨めにおちていた気分も晴れた。感謝感謝・・・。
今日の午後、私の診察に病院に行くんだけど、気分が明るくなって本当によかった。やっぱり感謝感謝だよ。