映画やドラマ

最近体調も心調もよくない。といって決定的にどこかが悪いとかいうことではない症状なのだと思う。とにかく身心がしんどい。そしてやたら眠気に襲われる。夫が入院中なので、夜間はできるだけ身体をやすめておこうと、眠くなったら、8時ごろから横になったりするのだが、それでもいつでも眠いのである。
どうも眠りの質がよくないようだ。自分でもそう思う。ちょっとしたことで目が覚めてしまうし、精神の芯はひとつも休んでない感じがする。


そこでガラリアさんのブログを訪ねたら、超面白い映画評が更新されていた。

■ガラリアさん好き好き病更新履歴→「禅 ZEN」感想文。俺は、悟れない。
只者ではないガラリアさんの、映画「禅 ZEN」の感想。
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/


■フジテレビ昼のドラマ 非婚同盟
夫の入院している病院に午前中行って、昼食をとるためにいったん家に帰るのだが、帰宅してテレビの電源を入れるとこのドラマをやっている。フジテレビの昼のドラマはドロドロの愛憎劇と決まっているようだから、これもそうだと思って最初はさっさと別のチャンネルにしていたのだが、こども三人が主人公の時期に一度そのままつけていると、面白かったのでそのまま続きを観るようになった。それに、家族構成や物語のストーリーはドロドロなのに、なんとも悪意がまったくなくあっけらかんとして可笑しみがあるのだ。


貴公子のイメージの風間トオルが、家に妻と愛人を同居させる破廉恥なお金持ちを演じているのだが、気持ちよさそうにズケズケと表していて、妻役の伊藤麻衣子、愛人役の三原順子(字はこうだったかな?)もそれぞれの立場をマンガチックながら表していて思わず笑ってしまうのだ。(今はこの時期は過ぎて、風間トオル伊藤麻衣子も出番はないのだが)


現在は三人のこどもが大人の女性になっているのが、三人とも好演で、やはりそれぞれ悪意や邪心の部分が全くなく、自分の道を進んでいるのが爽やかでさえある。ワルモノらしい登場人物もいるのはいるのだが、それがまた可笑しい人たちで・・・。


・・・と、結構はまっているのだが、昨日(5日)の放送に、知人の志賀圭二郎さんが出演されていて、「おー、志賀さんだぁ」とますます身が入った。


というわけで、身心の不調を訴えていますが、このように元気ですのでご安心を!