歌のおにいさん

夫を寝たきりにしたくないので、私は一日に何度も病院に行き、夫を車椅子に乗せて院内をブラブラしたり、ホールで一緒にテレビを観る。夫の兄から、夫たちが住んでいた宇和島の邸のビデオテープが届いたので観ようと持って行ったが、ビデオはついていなくて観れなかった。
残念だったが仕方がないので、テレビをつけた。すると、「歌のおにいさん」というドラマをやっていた。再放送らしい。その中で、歌のお兄さんやおねえさんを、「負け組み」と言うセリフがあってびっくり。歌のおにいさんやおねえさんが何で負け組みなの? 素敵ではないか。こどもと一緒に歌って踊って、それが全国に放送される。すごいスターじゃん。


むか〜し、むか〜し、私が幼稚園の先生をやっていた頃、歌のおねえさんのみどり先生がやめるというので、後任の歌のおねえさんを募集していた。幼稚園の先輩の方が、私に、「あなた応募したらぜったい合格するわよ。推薦してもいい?」とマジで言われて舞い上がった。でもすぐに、先輩は、私が歌がまるっきり下手なのを思い出して、「やっぱ無理か」と、その話は一瞬に終わった。


今でも私の輝ける思い出だ。