「セカンドリーグ公式ブログのんびる」の新記事の宣伝です。

「介護☆同行二人<病院で朗読会>」をUPしました。最近新しい記事を続けて出しています。
ぜひのぞいてみてください。http://secondleague.net/user/001/001/

新着記事
http://secondleague.net/

日本に新しい大人の文化をつくろう
残間里江子さんといえば、古くは山口百恵さんの自伝のプロデュース、最近では『それでいいのか 蕎麦打ち男』、『モグラ女の逆襲』と、刺激的なタイトルの著作で、団塊世代向けのメッセージを発信するなど、いつの時代も「パワフルな女性」です。今週は、この残間里江子さんの講演会の記事を紹介しましょう。のんびるリポーターの吉田和子さんhttp://secondleague.net/user/011/011/1722.htmlが参加した、「国分寺市市民活動きっかけづくり講座」の1コマです。

「変化を恐れず、まずは動きましょう」、「意思表示をしましょう」、「批判を嫌がらないで、社会と関わりましょう」、「最低限の自立をしましょう」、「人の役に立ちましょう」という5つの提言は、「かっこいい大人」になるためのもの。そしてこれを実践しているのが残間さんご自身なのでしょう。明快でわかりやすく、そしてふつふつと勇気がわいてきます。

パワフルでありながら、ふっくらとした丸顔が親しみやすく、とてもキュートな残間里江子さん。お忙しいとは思いますが、ちゃんと睡眠も取っていただき、元気な団塊世代の先頭で、「新しい大人の文化」熟成の旗振りをしていただきたいものです。次の世代もその次の世代も負けてはいられません。
(三浦知子さん記)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今美味しいまあるい野菜たちー玉ねぎ
シニアにとっての食育ー鎌倉の台所からー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日溜まりブランコ
誰でも通る、延命治療、終末期医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫婦でサプライズ、ありますか?
地域デビューでキラリ輝く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恐るべし 嚥下障害! でも負けるわけにはいかない<予防法など、嚥下障害 リンク集>
自分も幸せにする福祉活動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嚥下障害に関する本の紹介<「動画でわかる 摂食・嚥下リハビリテーション」ーリハ医の独白より>
自分も幸せにする福祉活動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お茶処 静岡県三島市ならではの「茶箱教室」
コミュニティビジネスでまちを元気に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霧の中の紅葉
もっと楽しむためのバリアフリーとは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正座の助っ人
農業・地場産業の助っ人になろう!From山梨