四日ですよ。平野佳美さん著の「傾聴 猫又日記」を紹介します。

テレビ三昧だった正月三が日が終わり、いよいよ世界が新しい年に向かって動き出す日。この動き出していくって感覚がいいんだな。希望が確かにあるって感覚。自由も。


もっとも、希望も自由も、世界がどんなに暗く不自由な時代であっても、個人から奪われることはないものだけど。猫たちや犬たちと付き合っていると、その感覚が肌でわかる。彼らはどんな状態の中でも、自由で自分のいきたいところに行こうとする希望を失わない。
そこへいくと人間は逆な人が多い。本来自由で希望がそこにあるのに、わざわざ自分をかちこちに縛り付けるものに寄っていく。


さて、「傾聴 猫又日記」を書かれた平野佳美さんは、猫や犬のように、永遠に希望や自由を奪われない人だ。この本を読むと、よおっくわかり、私の胸にも希望と自由があふれんばかりにこみ上げてきた。ありがとう、平野さん。


この本に出会ったのは、山崎かおるさんとその仲間の方々が開かれた「ねこんさーと」http://secondleague.net/user/001/001/994.html#moreに行った時だった。受付においてあって、私は一冊買って帰ったのだ。


この後は、のんびるブログに書きましたので、ぜひ見て下さい。
http://secondleague.net/user/001/001/ です。

他のリポーターの方々の新着記事
URLは http://secondleague.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボランティア 事始め 更新日時:2008-01-02 11:26:14
身近な国際協力に参加しよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材で出会った熱き心 更新日時2008-01-01 11:10:31
誰でも通る、延命治療、終末期医療
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1週間分まとめて読める医療・介護・健康ニュース:2007年の10大ニュース 更新日時:2007-12-31 23:29:31
最新!高齢者福祉と医療&美容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“私は、私にできることをしているだけ” 更新日時:2007-12-30 18:37:16
もっと楽しむためのバリアフリーとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リメイクの楽しみ〜着物を活かす〜 更新日時:2007-12-28 22:49:01
コミュニティビジネスでまちを元気に!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷蔵庫の整理に魚介のあったか煮込み 更新日時:2007-12-28 19:05:56
シニアにとっての食育ー鎌倉の台所からー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハンディをもつ人のためのピアノ教室と「小さな小さな音楽会」を主宰する成田文忠さん(その2) 更新日時:2007-12-27 19:34:00
こころが、ちょっとほっとする地域活用法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
60からがおもしろい 〜みどり定年塾〜 更新日時:2007-12-26 23:05:32
コミュニティビジネスでまちを元気に!