メリークリスマス

昨日、どんぐりさんこと団栗七衛門さんから、ご自身が描かれた美しいカレンダーが届く。クリスチャンのどんぐりさんの絵画は、イエス・キリストへの愛と信頼に満ちて、見るたびに心が震えてくる。
『どんぐりさんのカレンダーがイヴの前の日に届いたのは偶然ではないのだ』と思った。そのあとすぐに、『これまでのブログを閉じて、一新しよう』という思いがひらめいた。


ブログ(日記)は必要でない人にとってはとるに足りないものだろう。けれど、身近に話し相手のいない私には、無二の話し相手のような必要以上の重さのあるものになっていた。
それだけに、時に思いや感情を過多症的に表している。
最近それが重荷になってきた。消そうとは思わないが、ちょっと遠ざけておきたい気持ちがおこってきた。
そんな時、ちょうどクリスマスが近づき、どんぐりさんのカレンダーが届いた、というわけである。


一新するにあたって、タイトルを何にするか考えたが、なかなか思いつかない。そこで、一番最初のホームページの名前を再びつけることにした。子供っぽいネーミングだが、私のことだ、どうせまた雑多なことを書き散らすに違いないのだ。『MAOMAOジャングル』がぴったりな気がする。それにとても懐かしい。友達や多くの見知らぬ人が詩やエッセイやイラストを投稿して下さり、掲示板はいつも明るく賑わっていた。
やがて、『Hotch Potch Apartment』という作品を表現するページができ、芸術家たちが集って下さった。
どんぐりさんもそうした方のお一人である。
私が自覚している以上の素晴らしい出会いであったのだと、今日のイヴにしみじみ思う。
お名前は書かないけど、皆さんのお顔が浮かぶ。


今更ですが、『MAOMAOジャングル』に来て下さった皆様、とりわけ『Hotch Potch Apartment』の皆様、あの頃は本当にありがとうございました。楽しかった!
そして、今日のイヴに祈ります。皆様に神様のご祝福がありますように。
メリークリスマス!


それから、何度も日記やブログをかえて時には読み返すのも恥ずかしい憤激や嘆きを書き散らしてきたのに、ずううううっと訪ねて下さったプアマリナさん、まる暴さん、miyataさん、ガラマニさん、dokuhakeさんはじめ皆様、本当に本当に嬉しかったです。ブログ上だけの交流だったのに、心が弱くなった時、何度助けていただいたかわかりません。感謝でいっぱいです。
皆様に、メリーメリークリスマス!


世界中のこどもたちと動物たち、生き物全部に、メリーメリーメりークリスマス!
私の残りの命にかえても、みんなの幸せを祈るよ。