マオさん、いいニュースです=震災の動物たち]素晴らしい新潟の人たちの動物救済の活動

日常の中で、動物たちの暮らしのことにも気にかけて、何かあると救済や里親探しなどに動いておられる素敵なノエルさんが、新潟の「新潟県動物救済本部」の情報を寄せてくださいました。

マオさん

ノエルです。
まずさいたまスーパーアリーナのペットたちはark東京が入ってくれたようです。
arkなら安心なのですが、それでも飼い主と離れ離れにされる動物も飼い主も
やっぱり気の毒でなりません。


そんな中、以前から里親探しに熱心な新潟県
新潟県動物救済本部を設置」してます。
http://www.pref.niigata.lg.jp/seikatueisei/1300741283614.html


以前、全国の保健所(愛護センター)のデータをネットで調べていた時
里親探しや、県民への啓もうに力を入れているなぁって感じさせてくれたのが
新潟県でした。
サイト運営担当の方の熱意が伝わってくるサイトだったので
一生懸命やってもどんどん捨てられてくる動物に
この人自身が疲れてしまうのではないかと心配にさえなりました。


でも、新潟の人達はそんな私の安っぽい心配なんて不必要な程に
懐の深い人たちなのかもしれません。


是非埼玉県でも見習ってほしいので
早速「知事への提言」フォームで教えてあげました(笑)


日本中が新潟県みたいな考えになってくれればいいのにと思います。


ではでは。

ノエルさん、素晴らしいニュース情報をありがとうございます。
こんな根本をきちんとわかった実際的に動物のために活動されている県があるのだと、自分がこれまで行政や一部の団体に激しい反発をもっていたことを反省する気持ちとともに、感動と喜びと感謝でいっぱいになりました。
そして勇気も。


私も思い切って、飼い主とはぐれ保護されている猫を何匹かうちに迎えようかと思います。ただ今いる猫たち16匹のことも考えてやらなくてはなりませんので、部屋をわける作業をしておかなくてはなりません。
それが出来るのが4月15日以降になります。準備ができたら、ツイッターで知り合った活動体に申し入れるつもりです。
たったこれだけのことしかできないのが辛いですが・・・・・。