検出されていないから、他のは来ていないとは言えない= cnvvlty tomo sanさんのツイート

ikeda_kayokoがリツイート
放射性物質の検出は、狙いを定めた核種を検出する。検出されていないから、他のは来ていないとは言えない。たまたまなんらかの想定理由によって、ヨウ素セシウムがこれまでに検出されているだけ。農水省は土壌汚染について、農作物に蓄積しやすいという理由でストロンチウムも対象に加えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”検出されていないから、他のは来ていないとは言えない”
そう、ここ! このことが気になるんですよね。数字に出たものは発表され、それに従って安心とか言われるんだけど、原発が含有するものってそれで済まないはずだという気がしてならない。知識も何にもないのにそう感じる。今は見えずに発しているものがあって、いつかそれがとんでもないものに、という感覚。私の妄想ならいいんだけども・・・。