動物たちよ助かれ! 生きよう!

■「仙台市動物管理センターのボラさんよりメッセージ」 http://ht.ly/4i5aM


■今回の事態は沢山の動物たちと生きる私に本格的な覚悟をつきつける。
これまでも『何かあれば覚悟をしてる』と言ってたけど、今の現実を前に、これまでの覚悟は、そんなことないが前提にあったんだな。生死は天に任せる覚悟ができるが、私と動物たちの命が消えるまでの時間は楽ではないだろうと重い。


■沢山の捨てられた動物を救ってこられた藤田美千子さんを助けて藤田わんにゃん会の代表になっておられる宮田さんは、
実際に動物たちを救っておられるから、それがどんなに大変か理解され、だから私のように微々たる苦労の者にも連絡して下さる。「大丈夫ですか!佐々木さんも動物たちも!」元気が出る。


■たくさんの動物を救い守っておられるわんにゃん会の宮田さんから二度目の電話をいただく。
被災地の動物たちはどうなってるだろうと話し合い、何もできないもどかしさと辛さを嘆きあう。私は福島までは何度も車で取材でいった。ガソリンさえあればせめてものフードが届けられるのに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッター http://twitter.com/#!/kaze_twinz2011