足利事件で服役していた菅家さんを釈放 東京高検
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090604AT1G0402404062009.html

このニュースをテレビで見ていて知らず知らずに涙。よかったですね!という気持ちと、さぞ無念だったでしょう、辛かったでしょう、という涙。
そして、このような冤罪は山とあるに違いない、と震撼とする思い。



正男氏の側近相次いで連行=金総書記の後継者争い激化か−反北市民団体=6月5日2時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000216-jij-int

これまで、テレビニュースなどで見ていた正男氏という人、権力争いの外にいるような雰囲気を感じていたのだが、ご本人の気持ちがどうであるかはわからないが、やはり後継者争いの渦中に叩き込まれざるを得ないんだな、あの国は・・・という思いに。
核実験に対するアメリカ他世界の対応も含めて暗い錘を地球全体がかかえた、という思いも・・・。