フィギュアスケートの判定というのは

素人にはよくわからん。トリプルアクセルを鮮やかに成功させ、他のミスもなかった中野友加里選手が4位におわったのはなんでや?


3/22追記
他のブログにも同じ疑問の記事を書いていたら、次のようなコメントをいただいた。



残念ながら中野選手は3Aを成功していません。
回転不足と取られたようです。彼女の演技は素晴らしかったし、私も感動しましたが、3-3が入っていないので仕方ないと思います。
上位3人は、きっちり3-3入れてきてますしね^^;



プログラムの難易度の違いですね(´・ω・`)
新採点方式ではまおちゃんは一位かなぁと感じましたが、旧採点だったらゆかりん、金でもおかしくない出来だったかと。。


ナルホド、素人目には転倒やミスのなかった中野さんの演技は素晴らしく思えたのだが、専門的な判定にそってみると、別の結果になるんですね。それだけ厳しいんですね。
中野さん、これからも精進して下さい。応援しています。
コメント下さった二人の方、ありがとうございました♪