2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継母と私

継母のたったひとりの身寄りだった弟さんが亡くなった。 私からは義理の叔父さんになるのだけど、私は殆どおじさんと呼ばなかった。ただ昨年の夏、継母の家で最後に会った時、「おじさんの好きなお酒をお土産にもってきました」とお酒を差し出したら、「人か…

いまだに迷い子の私だけども迷わないことがある

吉本隆明の本を読みなおしていると、彼の清明さにものすごく癒される感があって、『こういう人と同じ地平にいたんだ、よかったなぁ』としみじみ思ったりするんだけど、そのくせ、自分の迷い子ぶりを思い知らされてしょぼんとするものもある。 でもそんなすぐ…

山形から春が届く

もう何年前になるだろう。夫が通っていたディサービスの施設の隣の工場で生まれた子犬たちの貰い手探しをしたことがあった。 その一匹のニニを貰って下さったOさんhttp://blog.goo.ne.jp/s-117uuhpmfairy。山形から待ち合わせ場所の宇都宮駅まではるばる来…

国に問います3

2011年3月11日、東北地方に起きた大地震と津波で、福島原発が壊れ放射能が漏れだしました。 周知の通りいくつかの町の住民は避難を余儀なくされ、そのまま町は警戒区域となり、住民の帰宅はできなくなってしまいました。 野良たちは勿論、飼われてい…