2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国に問います

自分で確かめたわけではないですが、いろいろな方のブログなどによりますと、牛に代表する家畜たちの扱いはそれはむごいものだそうですね。田だった土地に牛たちを追い込み囲い、そのまま環境を整えることもせず放置し、餌もやらず、雨が降ると、田だったそ…

動物問題の私的事情=ある方への返信

動物指導センターに持ち込まれる猫たちの救済をして、57匹の猫​たちを抱えておられる方からのメールへの返信です。 その方は私に協力を求められたのではなく、ただご自分の実状を書​かれたに過ぎないのですが、経済的、世話の労力、ご家族や近隣と​の人間関…

雨のしょぼ降る夕暮れ時の大蛙

昨日の夕暮れ時は雨がしょぼ降っていた。 私は車でいつものように猫たちにご飯配りに。 だが道はいつものようではなかった。 啓蟄を過ぎた雨の夕暮れ時は、蛙さんが道いっぱいにひょうひょうと散らばっている。 こういう時は小道は避け大きな道を選んで通る…

こども電話リアル

日曜日の朝の9時から、「こども電話リアル」という、こどもの悩み相談の放送がTBSラジオであって、私はだいたい聴いている。 こどもの​悩みが70歳の自分の惑いに殆ど重なる。・・・相談にのっているレモンさんは、言葉のちょっとしたこともキャッチして、…

親の様子

今日は千葉行き。片方の目が不自由になり、ちょっと精神的に調子のよくない継母の陣中見舞いだ。 先日付き添った病院の先生のお話では、身体は大変健康で心配な要素はまったくないですよ、ということだったので安心はしているのだが、やはり片方の目がよく見…

何度でも問いたい。警戒区域の家畜、ペットを銃殺して終わりにしたいのですか。許さない!

「警戒区域の家畜もペットもどんどん銃殺させてほしい]とジャパ ンケンネルクラブ理事長が発言! ・・・というニュース。http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2588.html 同じことを何度でも問いたい。 このニュースを知ってどうしようもなく許しが…

震災の動物たちの悲しいことが多くて・・・

ツイッターもフェイスブックもブログも、震災の動物たちの悲しいことが多くて、すっかり参っています。政府や自治体が救いの方向に動こうとされず、私自身もまたうちの動物たちの命を一日一日つないでいくことにせいいっぱいで、思うように動くことが出来ず…

福島に帰りたいのかなぁ・・・

昨年の30日にうちの猫になったフクちゃんとバロちゃんとクモちゃんの故郷は福島の警戒区域。三匹とも身体の大きなオス猫で、それぞれ三匹ともうちには慣れてきてくれているのだけど、三匹同士は互いに宿敵の間柄。まるでそれが仕事のようにケンカしまっくて…

「長崎夏海の直球勝負」を読む(著者 長崎夏海/装丁 中川英祐/発行 プラス通信社/発売 影書房)

私が子どもだった時は、しょっちゅう騒動をおこしていた。ビールの王冠をつぶしてバッジにするために線路に置いたり、住宅の水道栓をあけて「噴水だぁ」と騒いだり、学童保育を抜け出して焼き芋屋」さんの手伝いをしたり、パトカーにのせてくれと交番の前に…

新聞販売店のおじさんが飼っている山羊さんたちのその後

隣りの市の新聞店のおじさんが空き地で飼っておられる山羊さんたちが、小屋が不備で雨に濡れ下は泥水がたまり、酷い飼い方だと怒りのブログを書いたが、今日、小屋がはずされ焼かれていたのでびっくり。 そばにおじさんもおられたし、すぐにどういうことだと…

神戸尊刑事はやめるの?

テレビを持たない私、ネットの使いこなしもできず、世の中のことが以前に増してわからなくなった。というわけで、贔屓のドラマ「相棒」も観れず、神戸くんがやめることをさっきネットのなかで知った。エーッ! やめるなんて! テレビを買ったら真っ先に相棒…

新聞販売所のおじさん! 山羊を飼うのは文句はつけないけど、その飼い方あんまりでしょ!

隣りの市の新聞販売店のおじさんが、山羊と兎を飼いだしたのは昨年の秋だったと思う。私は特に「ちゃんと飼ってるかなんて咎めだての視線で見ていたわけでは決してないが、ある雨の日に、山羊が雨に濡れながら、置いてあるビール箱の上に片足で立っているの…

マインドコントロール

あるタレントさんが霊能者という人にマインドコントロールをされ、かなり深刻な状態にあられているという出来事は、テレビを持たない私でもラジオやネットから伝わってくる。 今日は爆笑問題さんのラジオの放送で、囚われの身のようだったタレントさんは御親…

最近の継母

父亡き後、千葉のある街で独り住まいをしている九十三歳の継母。昨年から片目が不自由になり、私が時々介助に出向く。 今日も行ったのだが、いつもは道路が混んでいても三時間で行ける所なのに、今日は片道三時間半もかかってしまった。 ところで継母の様子…