2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとに戻りたかった伊良部・・・niftyニュスより

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-102960/1.htm この記事によると、ふるさと日本で、野球にかかわる仕事につきたかったようだが関係者から敬遠され叶わなかった、ということである。自殺の理由がこうしたことであったのかどうかはわか…

元ヤンキース伊良部秀輝さん、LA近郊で死去=ネットのニュースより 2011年7月29日(金)4時50分配信 読売新聞

記事によると、【オークランド(米)=萱津節】プロ野球のロッテ、阪神や、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さんが27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなったことがわかった。】とある。 http://news.nifty.com/cs/spo…

祈る

ここのところずうっと心を占めている友人のDさんが病院を転院されたとお兄さんから連絡がある。 半年に及ぶ治療のあとの転院である。 私は善き前進だと喜ぶ。ともだちとしての祈りは不安や寂しさにともに埋没するのではなく、光をみることだと信じるから。 …

夜半の雨

目が不自由になってきた継母の介助に行く時は朝早く出かける。泊まり込みが出来れば楽なのだが、動物たちのことがあるのでそういうわけにはいかない。それで最近は就床が九時頃になっている。翌日家にいられる日でも九時前には朦朧としてしまい休むしかない…

最近のあれこれ

■体調 ひところ体調が悪く車の運転も控えなければならないほどだったが、身内にある深刻な事態が起き、何をおいても頻繁に他県に通うことになった。いくつかの森で私のお弁当配達を待っている猫たちがいるので、夕方の7時までには帰らなくてはならないという…

「大豆・ひまわり・菜の花プロジェクト」支援のお願い

ライターで環境問題に取り組んでおられる米田玲子さん(「里と生きものネットワーク」 http://satoiki.jp/)より、『「大豆・ひまわり・菜の花プロジェクト」支援のお願い』のメールをいただき、この活動の意義を確信し賛同する気持ちがありますので転載をさ…

下のエントリーのワンちゃんのその後

先ほど、うちの犬たちの床面やよしずに水をかけていたら、お隣のおばあさんが、「犬を出してやったよ、そしたら鳴きやんだ。二匹でテーブルの下にもぐっている」と。ああ、よかったぁ!!!!!「よかったです。親犬も心配していたのでしょう。だからこども…

余計なお世話と思ったが・・・

私はこれまで近隣のお宅の何匹もの犬や猫の不妊手術をしてきたり、他所の方の飼い犬にごはん運びをしてきた。それらはいずれも、『このままでは苦しみながら死に至ってしまう!』という気持ちにかられる事態があって、悩みに悩んだ末の行動であった。こうい…

熱中症の原因

まぎれもなく熱中症にやられてしまったが、その原因は前にも書いた通り、炎天下に犬たち猫たちの暑さ対策に何枚か丈の一番高いよしずを抱えて梯子に登り屋根に張った重労働が思い当たる。 でもそれだけではない。二階の一室が、私と亡き夫の衣服や息子二人が…

侮れぬ熱中症 気持ちの疲労

昨日の夕方、歩いていて地面に膝をつく倒れ方をしてしまい、危うく救急車を呼ばれそうになりあわてた。 「大丈夫です、大丈夫です! ちょっと躓いただけですから」とスキップをしてみせた 本当は二三日病院で休ませてもらって栄養つけてもらうといいかもナア…

NHK教育 ETV特集 大江健三郎が問う核兵器と原発 元第五福竜丸乗組員・大石又七との対話

深いところでじわじわじわじわと権力者への怒りと悲しみが込み上げてきた。 それとともに、国や政治の権力者でなくとも、その場、その時、権力らしいものを得た者も結局同じになりうるとも。・・・堕落・頽廃とはそうなることに気づかぬことだ。 正直に生き…