2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの調子が悪く

PCが使えなくなり、一度フジツーの電話サポートの方の指導で直ったかに見えたのですが、またダウン。そして今夜自力で一応こうして開くことができたのですが、果たして今後どうなるやら危うい感じです。しばらくネットから遠ざかるようでしたら、それはP…

教会のミサ・・・何年ぶりだろう

何年も前から、自分が本当に限界をはるかに越えて困窮し疲れていることを自覚している。 動物のことでも人のことでも、何かあると、自分にできることはないか、誰かの助けが必要ではないか、と後先考えず動き出してしまうが、すぐに、自分もまたもう立ってい…

原発反対の署名

「さよなら原発 1000万人署名」で皆さんの署名を集めておられます。URLは http://www.peace-forum.com/no_nukes/ です。内容をよく読まれて、賛同されましたら、自分の責任で署名をしてください。 私は以下のようなコメントとともに署名しました。 私はや…

ゆうき動物病院の獣医師先生の発信

昨日、我が家の猫の手術のことで久しぶりにゆうき動物病院に行く。そして院長の安藤先生が結城市の市議になられたとお聞きし、『茨城もいよいよ動物問題の改革がはじまるゾ! 動物たちのために嬉しいなぁ♪』と胸がいっぱいになった。そこで、以前パルシステ…

闘い

大怪我をして入院中のDさんを、昨日、見舞う。彼は怪我との闘いよりも、精神や意識の在りどころを復活させるために辛い辛い辛い闘いがこれから長く長く必要なのだと、気が遠くなるような痛みを覚えた。身近に常に友人や知り合いの人が曜日を決めてそばにい…

佳きこと

■息子に助けられた。■昨日、猫の手術のことでゆうき動物病院に行ったら、安藤先生が市会議員になられたと伺い、「ヤッター!♪」。動物行政にもいい影響をもたらして下さるだろう。動物たちのために本当に嬉しい。力強い。先生が手腕を発揮されることを願うと…

物思う雑記

超高齢者モードに入ってしまったらしく、夜の9時ごろには眠くて眠くて倒れこむように眠ってしまい、2時には目が覚めて結局そのまま朝を迎える。そんな時間のツイート。ツイートは下から上に向かって読んでくださいませ。 そもそも、動物愛護活動に限らず、人…

突然に突然に思いもよらぬ タロウの死

「キュンキューン」という声にはっと起きて時間を見ると2時である。声はすぐに止んだが、誰かのロープが何かにからんで動けなくなっているのか、と庭に出て、タロウが横たわっているのを見る。急いで抱き上げ部屋に入れるが、もはや息がなかった。信じられな…

遺留捜査「空のマッチ箱」

このドラマは最初の回から、好感をもって観ている。主人公の糸村(上川隆也)は、事件が起こると被害者が遺した遺留品を鑑定にかけたり分析したりして容疑者を探るという遺留捜査官である。他の捜査課の刑事たちから無視されたり煩わしがられたりする、いわ…

最近のこと

■不安 3)ご近所の方々も私のそうした生き方をたまに悪口言いながらも受け入れて下さり、どんな時も私は胸はって皆さんと意見の交換もし、助けあいもしていい交流を築いてきた。自分の反省もしながら。20年を経た今になって新たな”不安な雰囲気”がである…

今朝の我が家

3時半に目覚め。もうひと眠りしたかったが起床。寝室にはバンタとギンちゃんとニャンタ、食堂とサンルームと居間にはアバとハナとモアとボロとボクとカギとグレとパンジャとソックスとシロコとミミとチリとハク。私が起きると皆も動き出し、甘えん坊は膝、胸…