2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ「福島原発避難地域に取り残された動物・家畜を救おう!」さんが、福島動物救済の国会請願署名集めをされています。ご協力を!

http://ameblo.jp/kachiku-kyuusai/entry-10906357655.html 福島原発警戒区域における動物救済に関する請願 署名用紙 http://cid-a5127ffc3519767e.office.live.com/self.aspx/.Documents/petition0529.pdf 福島原発警戒区域における動物救済に関して ネット…

最近の雑記

PCを閉じかけていると、壁に張ってある何枚もの夫の記念写真が目に入る。夫は22年前に職場で脳梗塞で倒れ、のち家で療養していた。最後の10年間は認知症が発症し、介護制度スタート前からディサービスに通っていた。そこで七夕の色紙や工作を作っている時…

昨夕から今朝のこと

夕方になると、キャットフードを抱えて家を出る。夫が入院していた病院の駐車場に空腹らしい猫が匹もいて、夫の車椅子を押しながらそうした猫たちを、病院からはなれたところに誘導してフードをやり続けた。もちろん抱き上げられる猫は不妊術を施してきた。 …

やっぱり調子が

今日は土曜日なので犬たちの散歩はお休み。平日でお隣りの方が夜勤でない日はどんなに体調が悪くても散歩は行く。ところでテレビの天気予報によると、今日は半そでで大丈夫という気温だそうだが、私は寒くてならず半纏を羽織っている。やっぱり調子が悪いっ…

ダウン

もうどんなに頑張ってもカッコつけようもなくダウン。

20011年5月16日の国会「衆議院予算委集中審議」で城島光石議員が「警戒区域の動物」に関して発言 & たまき雄一郎議員のブログ紹介

私は熱意と内容のある質疑応答であったと思いました。興奮して立て続けにツイッターに書きこみました。わかりにくくて恐縮ですが、下から上に向かって読んでくださいませ。 nn_kawagisi マオ アキラ 1時間だけ喜ぶ。そして後は冷静になる。今も飢餓に苦しん…

テレビ朝日 最後の晩餐

朝日新聞のドラマ紹介「試写室」で、佐藤浩市を、「普通の役者ではこうはいくまい」と絶賛してあったので、『普通でない役者ってなんだ?』と興味をそそられ観たのだが、成宮寛貴の演技こそ普通でないものを感じて感服した。特にラストのあの絶望感に崩れ折…

警戒区域の動物殺処分決定

nn_kawagisi マオ アキラ 死はそれがどんなに不条理に見えようと神の領域というしかないもの。だが警戒区域の動物殺処分決定はどんな諦念をもってしても悲しい。残酷な放置殺の末に、飼い主の声も物音も無になった地に残され、幾多の尋常でない寂しさ、恐怖…

sho3さん(尾崎捷三さん)の「いきもの賛歌」

5月8日の午前中、原宿の画廊で開催されている尾崎捷三さんの絵画の個展、「いきもの賛歌」を拝見しました。猫、雀、鳩たち、sho3さんが保護してともに暮らしておられるいきものたちの姿が、温かく、愛らしく、深く、そこに息づいている素晴らしい展覧会でし…

動物の引き取りに金銭の授受は?

ツイッターの中で、動物の引き取りを団体が行う場合、金銭の授受がある場合についての記事があり、それに関して私感を書きました。ちなみに私個人は、数えきれないほどの犬や猫を引き取りましたが、金銭を受け取ったことは一度もありません。私は愛護運動を…

警戒区域の動物たちを見捨てない!デモに参加してきました

このデモは、置き去りにされて餓死するなど、悲惨な死を遂げた動物たちの追悼集会でもありました。 中下僧侶さんの読経からはじまった追悼集会はとても意味があると思いました。中下僧侶は、実際に被災の地で、犠牲になられた人々のために読経をあげられ、そ…

何を訴えるのか

目にした情報におろおろしていては、何を訴えたいのか自分の骨柱が分散してしまうことに気付いた。特に、『動物たちは餓死の決定』ととれる内容のものを目にすると、そのことばかりが増幅して、「酷い!」という感情をぶつけるだけの合理性を欠いた訴えにな…

もんじゅは?

今、原発の問題は、怖いなぁ、という感じはありながら、何がどうなってどのように怖いのかはっきりわからず、また安全への根拠もよくわからず、結局、テレビなどを通して安全だ、と言われる言葉になあなあと頷き、日を過ごしている、というのが私も含めた多…

5月8日 警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ行進(私も行きます!)

日付:2011/05/08 時間:14:00〜追悼及び報告集会。15:00デモ出発! 場所:神宮通公園(渋谷区神宮前6-21) デモコース:神宮通公園 → 東電の電力館前 → 渋谷駅前 → 明治通りを通って神宮通公園で流れ解散!詳細はこちらのブログで http://animaldemo.blog.f…

警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ行進

警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ行進 日付:2011/05/08 時間:14:00〜追悼及び報告集会。15:00デモ出発! 場所:神宮通公園(渋谷区神宮前6-21) デモコース:神宮通公園 → 東電の電力館前 → 渋谷駅前 → 明治通りを通って神宮通公園で流れ解散!詳細は…

取り残された犬・猫・家畜たちを救う手立ては、もはや一人ひとりのささやかな思いの中にしかないようです。その手立てを信じて請願・署名をお願いします

ツイッターの情報によると、政府・東電は動物たちは餓死という決断を下したそうです。それでも微かな希望を信じて請願・署名を続けていきましょう。 【意見先一覧】 ■福島県koucho@pref.fukushima.jp■福島県知事kouho@pref.fukushima.jp■原子力保安員意見先 …

極限

何かの番組で、被災された方々の精神の疲労がさまざまな症状になってあらわれている、とそれらの症状をいくつかあげていた。その中に「目眩と浮揚感」ものがあった。 私もここのところ「目眩と浮揚感」に悩まされている。ひどい時には天と地がひっくり返る感…

四六時中

泣いている。うちにこもって泣いている。 涙というのは自分を癒す一番の良薬だというから、きっとそのうち、本当に元気を取り戻せる。そう自分を信じて今も泣いている。 遠くから聞こえる悲痛な声を耐えながら。

全ては神の領域だ

朝も昼も夜も体調が悪い。特に朝目覚めた時の身体の痛みと重さはなんだ。ドッコラショと声をかけてどうにか起きるのだが、猫犬たち、森の猫たちに食事を配ったあとは息を吸ったり吐いたりするのもこたえる心地さえする。 近隣の事情も含む動物の問題、被災し…

オサマ・ビン・ラディン氏が亡くなったという

この人が本当にやったこと、やらなかったこと、その価値観、無価値観などなど知りたい。だけど私たちの多くはその本当のことを知ることなどないのだろう。この世は世界やあるいはその場で一番力のある者の唇を通ったものが真実のように信じられてゆく。