2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慰められ元気が出るちょっと嬉しいことたち

■スポーツ dokuhakeさんから中村俊輔選手の情報をいただく♪ マオさん、こんにちは。大震災の後、他の状況は少しずつ(本当に少しずつですけど)進んでいるのに原発に関する事だけは・・・。 とても悲しいですね。そんな中、こんな呑気なメールはどうかと思い…

ひどいダメージを受けている不安なこと

二三日養生した方がいい様態になり早く就床したのだが、目が覚めてしまって神経が高ぶるのでここのところの不安なことをブログに書いておくことにした。 そのお宅に次々に新しい子猫が連れてこられていることを何度かたまたま目にしていた。不安に感じた。な…

「犬猫救済の輪」さんの呼びかけ=20㎞圏内にペットを残してきた被災者の方々へのお願い/生きられる命見捨てないで!

http://ht.ly/4FZ9F

ツイッターのつぶやきを転載

ツイッターだと即意見交換ができるなど反応が早いので、二つ目のツイッターも登録し、ついついそちらに集中してブログの方をおろそかにしている。自分の意見など聴いてもらいたいので、転載をすることに。下が旧いツイートで、上にいくほど新しいツイートに…

菅首相への提言

拝啓 菅首相 人間救出が第一なことはよく理解できます。だからこそ動物の救出も大事で意味があることです。人間優先だ動物などという意識こそ人間社会の精神性も含めた進化を閉ざすものですから。人間と動物が同じ地平に生きている同志であると体感的に感受…

遺留捜査「母子手帳と裂けたおみくじ」

震災以後、さまざまに感じることあり、なかなかドラマを観ようという気持ちになれなかったのだが、先週から始まった上川隆也、貫地谷しほり、佐野史郎出演の「遺留捜査」を観始めた。上川隆也は、私がここ数年の間にたまたま観た作品の役は、善でも悪でも内…

№7 森の所有者さんから一部分を貸してもいいという返事

4月15日に使ってもいいよ、という返事をいただく。 でも実現にはまだまだ。森は笹藪が密生しているのでその整備、柵作り、そして近隣のご家庭への鳴き声等をできるだけ防ぐことと、犬たちを守る意味で、塀が必要であろうと思う。またそれぞれの小屋。出来う…

◆隣の森を整備して、被災した犬たちを預かりたいと考えてきたことの、20011年5月20日現在の状況 森の所有者の方と何回か会ってきたが、所有者の方の思い込みと、私のほうの希望がかけはなれていたことなどで、停止状態。 所有者の方の思い込みというのは、県…

我が家の春

春の日差し降り注ぐベランダで。 こちらを見えてるソックスばあさまと、ソックスばあさまが大好きなチリちゃん。 しばらく行方不明になっていた森のギンちゃん、久しぶりに森に帰ってきたけど見るからにダメージ受けてる様子なので我が家の猫になった。大分…

他県センターも協力して / 救済愛護団体にも支援を

kaze_twinz2011 なかむら 子湖 ■茨城県の動物指導センターに、個人で被災した動物の預かりをしたいのですが、その場合センターを通すのですかと問い合わせをした所、茨城では被災した動物の保護はしていないと。近隣のセンターは動物救済に動かないのかと驚…

本の送り先=noel_redcat

なお、校舎移転のため、5月2日以降に到着するよう…と。QT @skmt09 直接本を送られる方。住所は→ 〒022-0006 岩手県大船渡市立根町字萱中215-1 岩手県立高田高等学校図書視聴覚あて @inchyo007: 本を直接送ってもよいのでしょうか ーーーーーーーーーーーーー…

避難移動の途中に、山に連れていた犬猫を捨てたというツイッターの顛末の最初の章

一番下が、私がこの件のツイッターを目にして、声をあげたものです。私は一貫して、この議員の人たちのことが本当かどうか、そのことを調べたいと主張しています。下から順番に上を読んでください。「静観していましょう」が最後です。このエントリーとその…

避難場所移動の最中、山中に同行の動物を捨てろと指示された、というツイートを巡る顛末

事態のわからない方は、何のこっちゃ? と思われる記事ですが、↓に1)から順番に読んでいただけたら何となく見えてくるかもしれません。 kaze_twinz2011 なかむら 子湖 ラスト)風の夢さんにひとつ伝言したいことがありました。この件が広がった時、noel_re…

漂流していて救助された犬、飼い主さんのもとに!=nhk_news

2011.04.04 16:50 救助された犬 飼い主と再会 http://nhk.jp/N3v26KZOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おめでとう!!!!!!!!!! よかったね!!!!!!!!!! よかった、よかった、嬉しいよ!!!!!!!!!!!…

ここのところの気持ちの波

■疲れが激しく早い時間に就床しているのだが、すると夜中3時頃には目が覚めてしまう。 生母亡きあと私を育ててくれた祖母が、近所のおばあさん仲間が集まると、「早よう寝ると、夜中に目がさめてそれから眠れんのよ、年とった証拠やね」など言っていたことを…

詐欺注意=Asahi_Shakai

【詐欺注意】警察庁によると、地震に便乗した義援金詐欺の相談が寄せられています。実在する団体の名称をかたって、団体が設けた募金振込口座ではない個人名の口座に振り込ませようとする▽公的機関と紛らわしい名称をかたる▽市役所職員を名乗る、などの例が…

被災ペット対策の状況=petvisionjp

環境省が東日本大震災における被災ペット対策の状況を発表。 http://www.env.go.jp/jishin/pet.html

寄付をお考えの方へ  犬猫救済方法=inunekohp

<動物愛護団体へ寄付をお考えの方へ> 素晴らしい団体が沢山ある中で、一部「詐欺団体」が存在します。 寄付をされる際、情報をリツイートされる際には、十分に対象の団体を調べ考慮される事をお勧めいたします。 http://bit.ly/fXtIUV #inu #neko inunekoh…

2報 電源ケーブルを納める施設に20センチほどのひび割れが見つかり=nhk_kabun NHK報道局科学文化部

2報・(15時4分)東京電力によるときょう午前9時半ごろ、福島第一原発2号機の取水口の近くにある電源ケーブルを納める施設に20センチほどのひび割れが見つかり、放射性物質を含む水が海に流れ出ていることを確認したということです。 http://nhk.jp/N3v06…

堀江貴文氏「メールマガジンこそ次世代の電子書籍の本命」=sarutando

電子書籍に対する考え方、メルマガというかテキストの重要性って意味で同意 堀江貴文氏「メールマガジンこそ次世代の電子書籍の本命」 http://ow.ly/4rDU5 @takapon_jp via HootSuiteーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電子書籍に関心…

一家全員が死亡または行方不明となってしまった中、犬だけが=mainichijpedit

被災地から犬の話題をもうひとつ。一家全員が死亡または行方不明となってしまった中、犬だけが「形見」として残されました http://t.co/yYHk7wa 海保に救助された犬は海保職員が一時預かるそうです

1報 放射性物質を含む水が海に流れ出ているということです=nhk_kabun

2011.04.02 15:20 一報・東電福島第一原発2号機の「ピット」と呼ばれるコンクリート製の施設にひび割れが見つかり、放射性物質を含む水が海に流れ出ているということです。 http://nhk.jp/N3v06Jrc via ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

権利証を失くしても=Kantei_Saigai

【お知らせ】【法律相談】権利証をなくしても不動産権利はなくなりません。地震や津波で倒壊した家屋の登記申請や権利証の紛失等のご相談はお近くの法務局まで。仙台022−225−5767 盛岡019−624−9852 福島024−534−1111 http://bit.ly/fPzOTf

そして震える手で筆談で「ぼくも生きる」と約束をした

kaze_twinz2011 なかむら 子湖 瀕死の重傷で入院中の知人を見舞う。「ガクトさんが地震直後から救援に獅子奮迅の行動をしてる。彼は、悲痛な声に懸命に応えているのだと思う。それに胸打たれるんだ」と話していると、まだ言葉も出せない状態の知人が号泣。そ…

その自分の様がハエのように思える

kaze_twinz2011 なかむら 子湖 悲痛な声が頭にも身体にもいっぱいに飛び込んできて、「何かしなければ、応えなければ」と焦り苦しい。その自分の様がハエのように思える。何もできないのにブンブンブンブンうるさく喚き立てているだけのような。4月。少し落…

気仙沼沖に漂う屋根に犬、救助=niftyニュースより

1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1・8キロの海上で、漂流していた屋根の上に犬がいるのを、第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、約1時間後に救出した。地元の第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると、同救難隊…