2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 江「本能寺へ」

一話目があまりに演出が退屈で観切れなかったのだが、今夜の「本能寺へ」はわかりやすくシンプルにという演出の意図が少しわかってきて最後まで興味がもてた。信長と光秀の対峙は舞台的に絞ってよかった。ただ信長が万民の為の戦とするに対して、光秀の行動…

画家の「伊達直人さん(本名I・N樹)」の友人の方へ

2003年にさいたま芸術劇場で「森のおく」というミュージカルを上演しました時、美術と声の出演を担当してくださった伊達直人さんは、1月はじめから突然の怪我で入院されています。連絡がとれなくて心配しておられる友人の方がおられるのではないかと思い、ツ…

感動と共感で胸がいっぱいになった「中村俊輔選手についてのコメント記事」

俊輔選手の検索をしていたら、こんなコメント記事があって感じ入った。こんなまっとうな感受力・洞察力をもった人がいる! http://www.youtube.com/watch?v=5DIRe9-OgT0&feature=youtu.be&a 俊輔批判を繰り返す奴らは明らかに最近ワールドカップで日本の試­…

あるツイートに

@earthfilm @buradora 胸にひびきます。本当にその通りなのだと思います。ただ、人間にもっとも難しいこととも言えますね。許しているようにみえながら、実は許せないより罪深い尊大さだったり優越心だったり。この痛みを乗り越えられたら、と常に思います。

夜の森で

「さむ、さむ」と夜の森の茂みから懸命に訴える猫。「おいで、おいで」と懸命に手をのばしたが・・・。朝になってなんどか行ってみると、ついさきほど、小さな顔が見えた。大丈夫。きっと私を信じてくれるようになる。捨てる人よ、あなたも五歳の頃、真冬に…

相棒ー劇場版 2ーを観に行く

気分を晴らしたいこともあって、思い切って念願の相棒 劇場版?を観に行った。 キャストは水谷豊/及川光博/小西真奈美/小澤征悦/宇津井健/國村隼/益戸育江/岸部一徳 そしていつものメンバー。映画館に入ると大きなポスターが張ってあり、こどもの頃大好きな映…

銀行で失敗する、のその後 mikutyanさんに救われる

mikutyanさんにコメントで返信を書いたのでしたが、救われた感覚と感謝の思いが大きく、自分のために、mikutyanさんのコメントと私の返信をここに転載しました。 銀行員の対応が信じられません。わたしまで悔しいです。 ダメージが大きい時でも、思いやりの…

銀行で失敗する その顛末

法要が間近など気がせいている。そこで失敗を。銀行の機械で引き出しをしてそのままお金を忘れた。あわてて銀行に問い合わせた。電話に出られた女子行員さんは、私の話を聴き、調べてみますのでお待ちを、と言われ5秒も経たないで、「ありませんでした」とこ…

新参者「赤い指」にまつわる感じたこと

新参者「赤い指」を観た。前のシリーズを観た時のような新鮮な感興はなかったが面白かった。ただ今回の加賀恭一郎はちょっとしゃべり過ぎ。真実がどうのこうのはしゃべらなくても、犯人側のうろたえる心象の背後に、一見茫洋としてみえる立つ姿で、あの男が…

相棒「聖戦」を観る

主婦らしい女性が公園でブランコにのって漕いでいる。彼女は誰かを待ってるかに見える。ブランコから降りると、いかにも手持無沙汰な様子でベンチに座りビスケットを齧る。と、「あ」という感じで双眼鏡を目に当て、ある住宅の部屋をのぞくと、その部屋に向…