2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火災保険と地震保険

生協パルシステムの宅配を利用していたのだが夫が他界した後退会した。もともとパルの宅配を長年利用していたのは、夫の健康維持を思ってのことだった。その夫がいなくなってしまった後は、経済的にゆとりがないこともあり、スーパーの安売りを頼みとする暮…

日本の出方、中国の出方

ブログに何度も書いているのだが、私の継母は、戦争中に中国に行き、そこで出会った中国人の男性と結婚をしてもうけた娘さんがいる。私の父が2003年に他界して後そのことの詳細を聞き、何人かの人の協力を得て継母の娘さんをさがしあて、2004年には中国まで…

立松和平さんの「ブッダその人へ」

荒れはてたあるいは廃れ切った心をもてあまして本を読むとき、その本から光の矢が飛び出して射られることを望んでいる。そうすれば疲労は癒え、心の安定が得られるに違いないかのように。それは思考ではなく、まさに私自身を顕す怠惰な本能というべきものだ…

「みんなで地域デビュー」より=ダブルで嬉しい「ブックマジック」

「のんびる」仲間だった plum0630さんのブログに、不要になった本の素敵な利用の方法が記事になっています。本を整理したいけどめんどうくさいなぁと思われる方、この方法はいいですよ。ぜひ参考にされてください。 http://plum0630.exblog.jp/

冬支度

猛暑からいきなりの初冬気温。私の部屋で眠る猫たちは布団にもぐりこんでぬくぬくなのでいいのだが、居間とサンルームを居としている猫は寒そう。そこで昨日、例年より大分早いが冬支度を。 居間の冬支度は、大きなテーブルの下にしつらえてある猫たちの箱に…

みんな散歩が好き

リーとミナミサンとタロウの散歩 いつもの森の道。前へ前へ。 「ミナミサン、リーや」と呼ぶと振り向く。 お隣のNさんの家庭菜園のわきを通る。ニラの花の列を撮ろうとしたらタロウが横切る。

いろいろ

■認知症のテスト 今朝(9月22日)の朝のNHK番組の中で、認知症の特集のようなことをやっていた。 認知症かどうかを知るテストには、たったひとつの質問でほぼわかるという。 その質問は、「最近のニュースのなかで、気になったのはなんですか」ということ…

歩行訓練士<清水美知子さんの視座>

苦しむ人を前に、「苦は自分の内からでるのだ」と、まるで苦しむ人に問題があるかのような言い方をする人が結構いる。 そういう場合もあるかもしれないが、そうでないかもしれない。その人がまっとうだからこそ苦を深く抱えて生きておられるのかもしれない。…

龍馬伝「霧島の誓い」

私の好みという基準でだが、龍馬伝は深くイイ回とナンダコリャ回の差が激しい。 この回はナンダコリャの回だった。龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)は逆鉾の神話の地、霧島の頂上に登る。(この霊山は女人禁制の山なのだが、お龍は男装して登る。個人的…

こうめちゃんちのフェアリ〜さんからのメール

フェアリ〜さんは、ニニことこうめちゃんの里親さん。今朝、こんなメールが届いていた。 こうめは相変わらずノーテンキに元気にしています^^ めっきり年老いたどれみは益々うめにベッタリで ほとんどストーカー状態です^^; そんなどれみを嫌がることも…

小沢さんが強制起訴になったら離党勧告をする?

今朝起きぬけにつけたテレビで、『小沢さんが強制起訴になったら離党勧告をする方針と、渡辺氏が言っていた』と司会者が言っていた気がする。そのひとことをチラと聞いただけで、内容はさっぱりわからなかったのだが、要するに今回四回目の聴取に応じた小沢…

渋谷区が宮下公園を封鎖、野宿者を強制排除ーOurPlanet-TV メールマガジン  2010.9.16

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/632つい今OurPlanet-TVのメルマガを読んで知った。メルマガには、『昨日、渋谷区は午前6時半頃、宮下公園の野宿者を強制排除し、公園の出入り口9ヶ所を全て封鎖しました。公園のテント内にいた野宿者は、大勢の警備員…

ニュースから

■押尾学 苦しんでいる女性を目の前に救急車を呼ぼうとせずついにその女性が亡くなった、というニュースを聞いたとき、この押尾学という人間に激しい嫌悪感を覚えた。最低な奴だと思った。 その後の裁判の経緯のなかで報道される数々の言動をみて、真実は微妙…

菅首相の続投

民主党はいつかはやらなくてはならない向かい合いを正々堂々と行って決着がついたのだから、これからはわき目もふらず国民に向き合ってください。お願いします。

NHKスペシャル”テロリスト”と呼ばれた男

この記事は9月13日に書いたものなのだが、つい今、なぜかその記事が消えていることに気がついた。?????????? 私は消していないし、ここのところ朝と夜間に一度づつブログを開いていて読み直しさえしていないので、間違って自分で削除したというの…

龍馬伝「龍馬の妻」

薩摩藩邸に匿われて傷の療養をする龍馬(福山雅治)と介護のお龍(真木よう子ー回を追うごとに素敵になるお龍)。回復が進んできた頃、西郷吉之助から薩摩に行って温泉で養生をすすめられる。これを機に結婚する二人。 長崎で亀山社中に寄り、仲間たちの歓迎…

9年目の9・11  コーランを焼く計画

昨日は9回目の9・11だったんですね。あの日の恐ろしさ、それからそれ以後いろいろな人が言っていた”9・11の真実”に、真偽はわからないけれど別の恐ろしさに震え上がったことがまざまざと蘇ります。 当時、森のおくというミュージカルの準備中で、稽古が終わ…

いなくなったネクタイくん

ホームページの「猫の家犬の庭」ページhttp://www1.odn.ne.jp/~kaze2005/maomaodoor.htmlから転載しました。 二か月ほど前から、同じ地区の家で飼われてわれていたオスの子犬。捨てられていついたようだ。 赤い首輪をしていたが、それが小さくなり首をしめつ…

村木厚子さんの無罪判決 鈴木宗男さんの実刑

今更ですが、気になったニュースについて。■村木厚子さんの無罪判決 無罪判決、本当によかったですね。罪ありとされた最中、大変な恐怖と無念でしたでしょう。検察の取り調べで、証人が白を黒と”いわされた””そういうしかないようにされていった”事実には鳥…

動物愛護月間にちなみ、町の広報誌にペットに関する啓蒙記事が

どこの市町村にも定期的に広報誌が配布されていると思うが、私の住む町にも、「Yachiyo」という広報誌が秘書課から発行されており、町民に必要な情報やイベントの取材記事や注意事項などが掲載されている。このたびYachiyo9月号が配布されてきた。9月は動物…

久しぶりの散歩♪

今日は気温が低くなったので、それっとばかりに犬たちの散歩! でも、ご近所の車が出たのを見計らって出発となるので、結構気温があがってきて、しかもここのところ熱中症気味だったこともあり、12匹の散歩が終わった今、私はボロボロヨレヨレグダグダ状態。…

釈迦 イエス

昨日、ある本をさがしに図書館に行ったのだが結局めざす本はなくて、釈迦やイエスにまつわることを書かれた立松和平さんやひろさちやさん、辺見庸さんのエッセイなど数冊を借りてきた。 釈迦やイエスや親鸞などの本は求めて読むが、でも、たいていは作者自身…

龍馬伝「寺田屋騒動]

遅ればせながら「寺田屋騒動」の感想を。 土佐勤王党の若者たちが消えて後では、今回の「寺田屋騒動」がもっともひきつけられた。龍馬(福山雅治)の生の苦痛、苦悩を目の当たりにしたからである。刀で切られた苦痛という意味ではなく、自分の信じるものにむ…

頑張ることは悪いことのような世相になっているけれど

山梨の猫の絵の画家かじゅこさんから珍しく電話があって、「頑張ることは悪いことのような世相になっているけれど、頑張らなきゃ生きていけない状況なのよね」と笑っていた。 「そうよねぇ」と私も笑った。かじゅこさんも次々と猫を置いていかれて、膨大にか…

安心老後に出ていた質問に書いた応援コメント

安心老後というブログ(http://ansinrougo.jp/member/)に介護に関する質問のコーナーがあります。そこに書かれた質問のひとつが、自分と重なると感じるものがあり下のようなコメントを書きました。ここに転載しようと思ったのは、こうしてコメントとして書…

別ブログに2010年8月25日に書いた記事の転載=自分のくやしい気持や、認めてほしい気持や、他の人に勝ちたい気持を

別ブログに書いて現在は削除した記事「自分のくやしい気持や、認めてほしい気持や、他の人に勝ちたい気持を」が気になり、ここに転載しておくことにした。 ときどき寄らせてもらう「まれびと」http://www.geocities.jp/marebit/TOP.htmlというサイトに伺って…

亡き人を案ずる私が 亡き人から案ぜられている

夫がまだ胃ろうをつけていない頃、気の向くまま車の走るままに、県内の寺を訪ねました。訪ねたといっても、ただ境内に入らせてもらい、二人で本堂の前で手を合わせただけでした。特に宗派に拘らず、真宗の寺であったり真言宗の寺であったりしました。私はそ…

猛暑が続くのはこたえるけれど・・・

エアコンを使わない身にはこの烈しい暑さ続きはこたえるが、さりとて、涼しくなってやがて寒くなって冬がやってくることを想像すると、このまま暑くていいや、と思ったりする。冬がくると、夫が、他界した時に味わっただろう苦痛を再びその身に受けるのでは…

菅首相の選択に思う

民主党の内紛があほらしくてならなかったが、ここに至っては菅首相の小沢さんとの選挙を選択されたことはよかったと思う。 鳩山氏は自分の「仲介」を菅氏は無にしたと怒っておられるそうだが、あんな程度の低い仲介に頼って挙党体制という名の馴れ合い人事を…

新・警視庁9係「高層の死角」

ある建設会社の社員が、従業員が仕事を終え帰ったあと、ひとりで点検作業をしているうちにロープが切れて墜落死する。検視の結果事故死ということに。ここから9係の6人(渡瀬恒彦・井ノ原快彦・津田寛治・羽田美智子・吹越満・田口浩正)の活躍で、一転二転…