2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉法務大臣の苦悩と使命 

千葉法務大臣の命令のもと、二人の死刑囚の執行がされたという報道がありました。千葉大臣は死刑廃止論者であるし、法務大臣になられてから執行がないのは、任期中に、死刑制度の見直しに取り組まれる覚悟ではないかと思っていたのでまず驚きました。この前…

科捜研の女

沢口靖子の好演もあって、このドラマなかなか面白いんだけども、ちょっとミスキャストだなと感じたところがあった。 それからもうひとつ不可解に感じたのは、不動産業を営みながら裏で高利子の金貸しをやっていた男の描き方。殺人の現場で、陶器を粗雑に扱っ…

思案

只今夜中の一時半。急に土砂降りになってきた。そこで思案。犬のママシロを玄関に入れておくべきかどうか。雷は鳴っていないので、今のところ静かに犬小屋に入っているが、大大雨になるとパニックになってまた柵を破壊して隣も駐車場側に宙づりにならないか…

新・警視庁捜査一課9係「殺人DJ」

出演:渡瀬恒彦 井ノ原快彦 津田寛治 吹越満 羽田美智子 遠藤久美子・・・・・・。実はこのシリーズ、いつだったか時期は忘れたが、最初に再放送で観た時、「なんて観にくいドラマだ、疲れてしようがない」とかなり悪い印象をもった。とにかくこの9係の刑事…

カレーのことやドラマのこと

本格的な暑さになってカレーにこっている。というよりも食欲がなくてかろうじて好きなカレーは食べられる、ということで週に二回は作る。カレー好きのくせにあまり辛いカレーは苦手。それなのに昨日のカレーは、私の好みの辛い度を5とすなら10の辛さになっ…

クワバラクワバラ

こども頃、雷が鳴ると、祖母たちが日常的に言っていた「クワバラクワバラ」。 どういうところから出て、どういう意味のある言葉(まじない)なのだろう。 ここのところ夕方になると、「クワバラクワバラ」の連呼。それでも一向に効かず被害甚大です。被害そ…

雨の神様、極端な・・・

雨の神様おられましたか。それにしてもひと雨願ったからといって、なんとまぁ極端な・・・。 ごはんを待っている猫たちにごはんをもって行こうと車をだしたところに、猛烈、強烈としか言いようのない雷と大雨。前がほんの何メーター先も見えず、雷はまさに天…

犬の暑さ対策

土の上にいて、頭上には木の葉が茂っている場所にいる犬たちは、穴を掘ってひんやりしたところにいるなどして自ら対策しているので安心だが、コンクリの上にいる犬たちには対策を考えてやらねばならない。(ほんと暑い!)よしずをはって日陰を作るのは夏に…

余計なお世話! 谷選手への引退勧告ーアゴラより

アゴラー評論プラットフォームに、北村隆司氏が↓の意見を書いておられる。読んで胸がスカッとした。 http://agora-web.jp/archives/1061117.html谷亮子さんが『議員でも金』と、議員をやりながら柔道への挑戦も続けると公表された後、全日本柔道連盟の吉村和…

相撲界と暴力団は仲良し

松ヶ根部屋と境川部屋の暴力団のつながりが取り沙汰され、いずれの親方も暴力団に関連があるとは知らなかったと言われているようだ。 何度も同じような意味を繰り返して書きますが、相撲界と暴力団が仲良しが多いというのは知る人ぞ知る真実なんですよね。 …

チャピが獲得した自由

居間の猫だったチャピ。外が好きで好きでならなかった。二日に一回は外に出して、夕方にはまた居間に連れ戻していたのだが、最近とうとう私の顔を見るとコソコソと逃げて捕まらないようになってしまった。 昼寝の時と夜間は二階のニャンタの居場所の一隅にい…

「猫の家犬の庭」のポリシー

おはようございます。茨城の空、今日も暑く暑くなりそうです。皆様の空はいかがですか。ところで私はたくさんの猫や犬と暮らしているのですが、そうなった経緯や、そこから見えてくる問題点、思いなどを、「猫の家犬の庭」というサイト(ページ)に書いてい…

龍馬伝「新天地、長崎」

唐突にブログを非公開にしたので、ひとりの友人から「何かあった?」と心配されてしまった。 ぜんぜん何もないっす。たまには非日常的なことが起きると面白いんですけどね。←退屈が続くとこんな顔になる・・・。そういえば、龍馬伝、二週見落としてしまった…

藤田ワン☆ニャン会のホームページ

以前にこのブログやのんびるのブログでご紹介したことのある、「藤田わんにゃん会」さんが、ホームページを立ち上げられています。 http://www.wan-nyan-kai.com/index.html藤田わんにゃん会の藤田美千子さん、現在の代表宮田さんは、無私に捨てられた犬や猫…

夢ー月ヶ瀬

よく夢をみる。でも時期を異なって同じ夢をみるということはなかった。 それが、昨夜みた夢は、以前に一回みたものだった。風景が同じだったというより、夢でそこにいた感覚が同じだった。それは山のなかをひたすら歩いている夢だった。行くところはわかって…

ロンちゃん7歳

7歳になったロンの写真をお送りします。 すこしピンボケになってしまいました。 散歩の後なので、お腹冷やしのお得意のポーズをとっています。 里親さんからのこんなメールとともに、ロンちゃん7歳の写真が届きました。 以前は見るからにワガママ坊やという…

アニメ

観たかった「耳をすませば」の放送があるとわかったので9時を楽しみにしていたのに、なんと時間が来る前に眠り込んでしまった。ここのところ他のドラマも殆ど観ていない。感想を書くと決めていたドラマすら観ていない。とても疲れるのだ。ぼんやりと観ること…

仏は何もしない。ただ醒めた眼差しで、人智を超えた〈時間〉、〈時間〉を超えた〈無限大の時間〉の果てを見つめている。それを仮に、〈祈り〉と言おうか。人に出来るのは、その〈祈り〉に寄り添うことだけだ。=【まれびと】より

休む前に友人知人の昨今を知りたくなって検索。 私はここ数年ひたすら夫の介護に専念してひきこもり状態だったので、友人も知人も一人もいなくなっているから、元友人知人といったほうが正しいかも。 ということで元知り合いの林浩平さんが平凡社から「折口…

大相撲もNHKも、そして・・・もなにかおかしい

野球賭博問題に対する賜杯の中止や放送の中止・・・なにか要がずれてますよね。ただの大人の弱虫のやることをしている。これじゃつぶれますね。そして・・・私が書いた訃報の記事のキャッシュが、サイト運営者の私になんの了承も得ず削除されています。亡く…

カラス

どこの世界にもはぐれものはいて、私のいくところについてくるカラスもはぐれカラスに違いない。私のいくところにと言っても森の猫たちの食卓に限定するのだけれども。最近このはぐれカラスが、午後の二時前後になると、私がいつもいる部屋の窓から見える、…

今朝の一通のメール

みんなに朝ご飯を配って、やれやれとパソコンのチェックをする。夫が生きていた頃はあたふた忙しい時間だったが、最近は朝から晩までこうやってだらしない。ほんとうに自分の食事もとらずにだらしなくしている。 今朝もダラダラとパソコンを開いたのだが、ブ…

さくらんぼ

犬のニニこと現在こうめちゃんの里親さんから、素晴らしい贈り物が! 山形にお住まいのOさんは、「こうめをもらったお礼です」と毎年ルビーのように輝く果物を送ってくださるのだ。 昨年まで、夫と嬉しく美味しくいただいた。今年は裏とお隣のおばあさんに…

大木

裏のおばあさんのお宅に時々見える別のおばあさんが、先日、我が家の物置の横にはえている写真の野生の木を「切れ、業者がいるかた頼め」と言ってこられた。私はかねがねこの木が近隣のお宅に迷惑をかけているので気になっていたものだから、そのおばあさん…

元リポーター仲間のブログ開設

最近、ささくれたった記事ばかり書いている。 そのことに疲れてしまった。そこで気持ちをリフレッシュしようと、のんびる時代のリポーター仲間が開設されたブログに訪ねた。 バリアフリー・・・・・心によぎるままに http://stmonica.exblog.jp/ みんなで地…

テレ朝で「琴光喜処罰問題」「貴乃花親方の退職届騒動」を大沢弁護士が語っておられた件

最初からじっくり聞いていたわけではなかったのでズレた理解をしているかもしれないが、一部分を聞いた範囲での理解では、大沢弁護士は、「琴光喜は恐喝をされた被害者であり、賭博そのものの罪は、罰金になる程度のことであるから、相撲界からの追放は重す…

貴乃花親方が退職願(2010年7月5日(月)0時53分配信 共同通信)より

http://news.nifty.com/cs/sports/fightdetail/kyodo-2010070401000614/1.htm 日本相撲協会の貴乃花親方(37)=本名花田光司、東京都出身=が4日の同協会臨時理事会で、大関琴光喜関の処分軽減を強く主張、却下されると協会からの退職願を提出したが受理…

プリンスとメロン 7歳の誕生日=里親さんからの便り

※写真はきれいに撮れていたのですが、管理人がぼかしました。 ご無沙汰しております。お元気でしょうか? 今日はプリンス&メロンの7才の誕生日です。最近は毎週末、兄の子供達がプリンス&メロンの相手をしています。と言うか、プリンス&メロンが子供達の…

親のこと

私に母がいる。48年前に私の父親と結婚して母親になった人だ。彼女は戦争中に中国にひとりわたり、中国人の兵士と結婚し、三人の娘をもうけたが、その夫は新政権にとらわれ、幼い娘と引き離されて日本に帰国した人である。 そうした彼女の身の上の詳細は、父…

プチに噛まれた傷

プチに右人差し指と中指を噛まれて大分経つが、まだ二本の指は自由に使えない。痛みとしびれもある。見た目も形は変わり太くなり色が赤紫だ。パソコンも右は親指と薬指で打つしかないから、やりにくく時間も何倍もかかる。ところで噛んだプチだが、噛んだあ…

野球賭博で大嶽親方、琴光喜解雇。大嶽親方は退職金なしの処罰

フーム・・・行為そのものはこうした断罪に値するものなのかもしれないが・・・なんというか、親がこどもを外の世界に触れさせず、生きるということはドロボーすることなんだよと育て、ある時、それを世間から罰せられることになった時、こどもを崖下に突き…