2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場「似顔絵」

ホテルの浴室で自ら首を吊ったがロープをかけた棚が壊れて壁にもたれた姿勢で死んでいる男性を、この男性をマークしていた刑事(川野太郎)が見つけるところからドラマははじまる。 部屋から出ていった女性の目撃者がいた。ホテルの部屋の清掃をする女性であ…

沢尻エリカさんに想う

昔から芸能人のプライベートや噂話に関心を持つことは殆どなかったのだが、沢尻エリカさんが騒がれていることには気になるものがある。 テレビで映っておられる沢尻さんを観ていると、私はこの女優を心から応援したくなる。彼女のなにがいけなくてこんなに大…

憤死さん紹介の2チャンネル実況中継「日本を飛行機に例えたら」

憤死さんが、2チャンネルの実況中継というサイトから、下の”寸劇”をコメン欄に書き込んでくださっています。 私は正直なことを明かすと、個人的には人間としての鳩山さん、嫌いじゃないんです。この人は腹は黒くないし、言葉は二転三転されますが、決して舌…

龍馬伝「怪物、容堂」

山内容堂(近藤正臣)の出現で、武市半平太(大森南朋)を代表する土佐の国を憂う若者たちに迫る残酷な運命をひしひしと実感する回。 龍馬(福山雅治)は勝(武田鉄矢)に同行して容堂と会うのだが、龍馬にして「怖い」と言わせる容堂の怪怪な存在感を近藤正…

白いスーパーマーケット

スーパーマーケットとドラッグストアがつながった広い店内を、カートを押しながら歩いていた。店は三方の窓 ガラスがすりガラスで、そこからまるで外は雪かと思わせるような白い光がさしていた。商品の棚が低いので、天井がやたら高く感じられた。 そのなか…

眠り

ブログを夜遅い時間に書いていることがあるので、「眠らないとだめですよ、無理しないで」と心配してくださる方がいて恐縮している。 それはこうして夜中に書いているのはたまたま目が覚めたからで、実は、ここのところ眠ってばっかりいるからだ。 テレビで…

壊れたガスレンジ=小なれど爆発

21日のことだ。魚を焼こうとしたら、レンジ内で小さな爆発がおこった。小なれどボンッという音とともに青い光が走って間違いなく爆発だった。仕方なく魚はフライパンで焼いた。翌日の22日には、お湯を沸かしていたらボンッ! ガス漏れは本格的らしい。ガス会…

<子ども手当>554人分申請 孤児と養子縁組

憤死さんが表題の件でコメント欄に意見を書いてくださっています。 <子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組 http://mainichi.jp/select/today/news/m20100424k0000m010117000c.html それにしても・・・・・・限度ってものがわからないんで…

年金・税金の還付・犬の予防注射

表題の件で電話で役所のそれぞれの担当者と話した。つくづく、役所と何の関わりを持たないで生きられたらどんなにいいだろう、と思った。こちらが現実に怠惰になっているからですかね。 して、犬の予防注射の件ですが、他県に住んでおられる友人のIさんから…

沢村一樹主演の「警視庁失踪人捜査課」

電源を入れたテレビがこのドラマをやっていた。 私が知る限りの範疇ですが、沢村一樹はこの刑事役が一番似合っている。

「まれびと」さんの一ページ

ちょっとやりきれないなぁと思うことのあった日、ふと思い出して「まれびと」さんのブログに立ち寄ってみる。 何かを取り戻したような気持ちになる。もっとも取り戻す何かを私がもっていたかどうかはわかりませぬが。今日はこの一ページにお訪ねしました。 h…

前川清さんの「ひまわり」

今、ラジオから氷川きよしさんの歌が流れている。このところこの時間になると、TBSのラジオの大沢ゆうりさんのコーナで有名な歌手がゲストにでられその人の歌が次々と放送される。普段はこの時間は犬たちの散歩なので、私は森の道でそれぞれのゲストの歌…

また寒くなった日の朝の雑感

■草葉号の成長 草葉の陰から這い出てきたかのような中古のパソコン草葉号。 OutLook Expressは使えないし、突然「正規のマイクロソフトをインストールしてください」と表示が出たりした。正規の? ってことは現在は正規ではないってこと? とキョトキョトす…

絶対零度「未解決事件特命捜査〜時効」

時効ぎりぎりに素晴らしい技術を持つ医師を逮捕する。この医師は、「自分は何人もの命を救える。逮捕するのは損失だ」といわんばかりの傲慢さで逮捕を逃れようとする。刑事の上戸彩は、「二人もの命を奪った罪は消えない」と手錠をかける。二人の命とは、一…

毎度! ガラマニさんの映画評

ガラマニさんの映画評はほんとに面白い。映画に対して独立していて、つまり作品そのもになっている。 今回もスカッと拝見しました。 http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20100409

まちの犬のシロの謀略=共生

夕方暗くなって車で行くある森にある猫の食卓。 夕べもいつものように行ったら、時々みかけるまちの犬のシロの姿が。「あ、今フードをおくとあのシロくん(ちゃんかもしれない。どこかの飼い犬のようだ)にみんな食べられちゃうなぁ・・・」と躊躇していると…

内閣支持率落ち続ける

犬の散歩に出る前にさっと一読と思って手にとった新聞の一面に、「内閣支持続落25% 不支持は急増61%」とあった。気の毒だなぁ、一生懸命がんばっておられるのに・・・。 でも、同情するなら票をくれ、っていわれてもちょっとなぁ・・・。

ごみ屋敷

ごみ 出しても出しても ごみ屋敷て、いうか、ごみ以外のものがない。・・・しょうがない、自分自身が手ごわいごみって感じだもんなぁ。星新一さんのショートショートに、ごみを捨てようと穴をほり、せっせと投げ捨てていたら、天からそのまんまごみが降って…

TBSドラマ「新参者」

予告で東野圭吾の原作で阿部寛主演と知って観ようと決めていた。連続ドラマなのでネタバレになる詳しいことは書けないが、阿部寛的オカシミがうまく生きていて面白かった。キャストは、黒木メイサ(阿部の後輩で現在雑誌の記者をやっているらしい)、溝渕淳…

龍馬伝「勝麟太郎」

朝廷の使い三条実美が武市半平太(大森南朋)の先導で江戸城に入り、幕府の党首徳川家茂を下座にして接見していた時期と前後して、龍馬(福山雅治)も江戸の北辰一刀流千葉道場に到着する。 千葉道場の師定吉(里見浩太郎)の娘さな(貫地谷しほり)と兄(渡…

龍馬伝 再放送「ふたりの京」

■岡田以蔵(佐藤健) 土佐勤王党といえば、真っ先に脳裏に浮かぶのは「人斬り以蔵」といわれた岡田以蔵だ。何十年も前になるが、たしかやはりNHK大河ドラマだったと思うのだけど、石橋蓮司が扮した「人切り以蔵」は強烈に印象に残っていて、土佐勤王党=岡田…

四月の雪

朝起きると雪がつもっていてびっくり。私の60年余の人生の中で、四月の雪は記憶にない。 昨夜、冷え込みそうな気配に満ちていたので、二階をねぐらにしている森の猫のニャンタとチャチャチャが部屋に入ると外に出ないように窓の鍵をかけておいたのだがよかっ…

こどもたちが描いた絵はがきやレターセットはいかがですか

クリスチャンの友人どんぐりさんが、「どんぐりカンパニデザインのオンライン ショッピング サイト」を立ち上げられました。ぜひ一度お訪ねしてみてください。<「どんぐりカンパニデザインのオンライン ショッピング サイト」のURLは↓です> http://donguri…

アイスクリーム

■アイスクリームのしまい先 水俣に頼んでいた甘夏みかんと海産物とアイスクリームが昨日届いた。 甘夏は小玉甘夏を頼んでいた。普通の大きさのものより安価になるからだ。箱を開けると、小さな不ぞろいの黒っぽいブツブツだらけの甘夏が出てきた。 見かけは…

臨場「封印 後編〜警笛の秘密」

前編では、公園で拳銃自殺をした交番の谷本巡査(蛍雪次朗)と、元自転車競技の選手だった男が他殺体で発見されたことを軸に、検視官の倉石(西野聖陽)が検視の上の事実をもとに、一人息子を自転車で失踪してきた男によって死なせた夫婦の物語を浮かび上が…

温かくなったり寒くなったりする日の雑感

■亀田さんの事情 ボクサーの亀田三兄弟の父親が暴言をはいたことで亀田ジムの事情はかなり悪いようだ。 私は、この一家を気の毒に感じる。あの父親が怒鳴り込んで悪口の数々を吐き散らしたら、そりゃあおっかないし腹も立つし、ちっきしょう、許せねえ、と思…

真夜中の独り言

■大河ドラマ 今日(11日)が日曜日ということを忘れていた。ということは龍馬も観忘れた、ということでガックリ。しかたない。土曜日の再放送を観ることにしよう。 ■今のテレビにもの申す 夜になって新聞のテレビ欄を見たら、ビートたけしの「今のテレビにも…

大仏開眼(後編)

伝染病、天災、権力争いで混沌とする古代。聖武天皇(國村隼)は、人々の平安を願って山のように大きな仏を建立する。この大仏建立を軸に、吉備真備(吉岡秀隆)、玄纊i市川亀治郎)、藤原仲麻呂(高橋克典)、阿倍内親王のちの孝謙天皇(石原さとみ)たちの…

ツイッター

最近、ツイッター、ツイッターとよく聞くので、登録してみた。 何が面白いのかさっぱりわからなかった。ミクシーもそうだった。 多分どちらも、何かのテーマについて議論を深めたいとき、そのようにできる器量があれば有効なのだろうが、私には無理だ。こん…

夫が他界して今日で三ヶ月

夫が他界して今日で三ヶ月だ。何事もなく流れていくように日を送っているが、心のありように陰りができているのを自覚している。自分がひどく険しい目つきになっているのだろうな、という感じ。たとえば、まちのどこかで後ろから誰かに声をかけられたとする…