2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天候

昨日の天気予報で、「明日は驚くほど寒い」と出ていたので、昨夜遅くにセルフのガソリンスタンドに行って灯油を買っておいたのだが、今朝起きてみるとそれほど寒くはなかった。でも、犬の水入れ、驚くほど厚い氷がはっていた。 そしてそれ以上に驚いたのは空…

「臨場」の再放送

夫は、身体が動けなくなるにつれて、午後のテレ朝の再放送ドラマを観るのが日課になっていた。私も一緒に観ることが多かったから、テレ朝のサスペンスものは少しわかるようになっている。再放送のお気に入りは、相棒はもちろん、澤口靖子さんの新・科捜研の…

真冬のような

■雪 昨日の朝、六時ぐらいだったか外に出るとぼたん雪がホタホタと落ちていた。空気も冷たく、もし子犬や子猫が捨てられていたら、どんなに親の懐が恋しかろうと辛い思いがした。早く本格的な春がくるといいのに。 ■予報 夜のニュースの天気予報で、明日(30…

龍馬伝「さらば 土佐よ」番外編

前夜に書いた「さらば 土佐よ」の感想の中で書いているが、龍馬が脱藩した後、兄が朝食を食べながら、今後の自分たちのあり方について言葉を出す。 脱藩者は捕らわれれば死罪になるし、家族もただではすまないのが当時の現実なのだ。だから当然、龍馬の脱藩…

龍馬伝「さらば 土佐よ」

前回、岩崎弥太郎(香川照之)に「龍馬を殺せ」と毒を渡したのは後藤象二郎だった。 岩崎弥太郎は悩みに悩み、迷いに迷い、半ば朦朧となってまちなかを歩いていると、龍馬(福山雅治)が茶店で茶を飲んでいる。弥太郎はふらふらと龍馬の横に座る。龍馬が飲ん…

ちょっと深刻な愚痴

■口内炎 口内炎が相変わらずつづいていて、なかなか美味しくものが食べられない。 医療に詳しい友人から、口内炎は内臓の不調が原因のことがあるから病院に行ったほうがいい、と言われているのだけど、病院に行く、ということができない。行きたくない。それ…

菅家さん、完全無罪

よかったですね、と軽軽しく言えることではない。長い間「殺人者」にされ、「殺人者」として生きなければならなかったのだ。こんなむごいことがあるだろうか。 それでもやはり言いたい。「おめでとうございます! 菅家さん!!!」そして、菅家さんを支援し…

記憶の海 最終話

疲れがひどくて21時に横になってしまった。このドラマがはじまる23時半には起きるつもりだった。○○時に起きる、と決めたら目覚ましがなくてもたいてい起きれるので、目覚し時計をセットしていなかったのだが、残念ながら失敗して目が覚めた時、ドラマは終盤…

記憶の海 三話

出演:筒井道隆 伊藤歩 柴俊夫このドラマが四話毎日放送されることを知らなくて、昨日の二話を見落としてしまった。それでどのような筋であるかさっぱりわからないまま、今夜の三話を観た。 記憶の研究をしている教授は、アルツハイマー型の認知症にかかって…

TBS「イブニングワイド」で放送した「犬屋敷」について

最初に、この報道の主旨や取材に答えておられた近隣の住民の方の発言に、抗議する気持ちはないことを断っておきます。 こうした多数の犬や猫を飼い、近隣から苦情がでる問題の『核』は、『捨てる人が間違っていること』『捨てる人に、自治体や政府は、捨てて…

生方副幹事長の解任撤回

今ニュースを見ようとテレビをつけたら、生方議員が小沢幹事長に呼ばれて「もう一度一緒にやってくれないか」と言われて同意した、ということを報道していた。私は、よかったなぁと思った。街頭で小沢幹事長の批判をされているのをニュースで見たとき、この…

記憶の海

出演:筒井道隆 伊藤歩今日(22日)からはじまったTBS夜11時40分からのドラマ。連続なので内容についてはいえないが、なかなか存在感のある面白そうなドラマだ。怖い展開になりそう。 筒井道隆と伊藤歩が清潔感があっていい感じだ。

思いつくまま

■介護30年 思えば父親も20年間入退院を繰り返していた。介護は継母がやっていたから、特に私は介護らしいことはしなかったのだが、でも20年間父の家に通った。多いときは一ヶ月に25日、少なくても週に一度。 やがて夫が脳梗塞で倒れ介護が必要になり、父親の…

松本清張スペシャル「書道教授」

松本清張の作品を集中して読み漁っていた時期があって、書道教授を読んだはずなのだが、明確な記憶がない。今夜のこのドラマ、筋書きは原作どおりなのだろうか。込み入った筋の怖いドラマだった。書道教授の杉本彩は顔が美しいだけではなく、たたずまいや書…

龍馬伝「暗殺指令」

うっかりして途中から観ることになってしまった。岩崎弥太郎(香川照之)の祝言の場面からである。まずは、「弥太郎さん、おめでとうでやんす」。いつも悲痛な目にあってばかりの弥太郎さんのるんるん姿、なにやらほっとしました。もっとも今回もラストでは…

「科捜研の女」スペシャル

以前にdokuhakeさんもコメントに書いておられたけど、このシリーズの沢口靖子は魅力的だ。ドラマも面白い。

民主党 生方副幹事長の解任

最悪。・・・・・でも、テレビで見る限り、生方議員のものの言い方、品性下劣な一面もある人のような印象だ。そこから思うに、批判そのものがケシカラン、という解任ではなく、もっと別の何かがあるのかもしれない、とも思った。 もし党や上層部の批判を露に…

線香

■19日に町内のあるご夫妻が夫に線香をたむけに来てくださった このご夫妻には、自動車の車検や修理にお世話になっているだけではなく、プライベートにも本当に力になっていただいている。私たちがこの町で生きてきた上で、お二人の存在はかけがえのないもの…

森の伐採

昨日、犬の散歩に行ったら、森の道に入るところに、「森林の保全整備工事」と立て札が立って、一昨日まで変わらなかった森の笹薮や雑木の茂みが伐採されていた。狸やウサギの住まいになっていて、ここを隠れ場にして生き抜いていた捨てられ猫や犬や鶏はどう…

日テレ 松本清張SP「霧の旗」

これはちょっと緻密さに欠けた演出で私は物足りなかった。 特にそれを感じたのは、兄の裁判を引き受けてくれなかった弁護士を陥れるために、ヒロインが、弁護士の愛人を殺人犯人にしようとするきっかけになった場面、あのままの演出だと、警察がヒロインの証…

春 近いのか遠いのかわからぬ日の雑記

■ツイッター 最近、あちこちでツイッターの話題を見たり聞いたりする。 ツイッターってなんだ? と思い、知るには中に入ってみるのが一番わかりやすい、と思い登録した。パソコンがヨレヨレなので登録までこぎつけるのに時間がかかり、やっぱ今は無理じゃ、…

昨日(3/14)の龍馬伝「土佐沸騰」

下士が上士にこうまで虐げられるか、という場面が何週かつづいていて、今週はその最たるところまできていた。弟をいたぶる上士を下士が憤激のあまり切り殺してしまうのだ。この場面、自分ならどうするだろうと考えた。上士にたてついては後が怖いから耐え忍…

天気予報では温かくなるはずだった日の雑記

■自民党鳩山氏「龍馬」を名乗る 龍馬さんは大変だなぁ、ピンからキリまでいろんな人に名乗られて・・・。 ■実は・・・・・・ 私のnewパソコンも『龍馬号』。モンクアッカ? でもせっかくの龍馬号、いまだ接続設定ができずにただのワープロ扱いになっている。…

また介護施設で火災 

また身体が動けず、言葉も自由に出せなかったお年寄りの方々がむごい犠牲になられたのですね。 火災という外からわかる出来事で、苦痛と恐怖の死を迎えた人々のほかに、施設や病院で日常茶飯事的に死に至る扱いを受けておられる方も多いでしょう。身をもって…

眠れぬままにメモる雑記

■続続続 パソコン 昨日、NTTから接続設定の説明書が届いたのだがガックリ。私のパソコンは32ビットだとあれほどいっているのに、64ビット用の説明書だったのだ。電話で問い合わせるなりするべきなんだけれど、オペレーターさんと話す気になれずしばらく放っ…

トキ哀れ & 獣医さんの野良猫感

■トキ哀れ 保護されまもなく放鳥されるはずだったトキ、ケージにテンが侵入し、11羽のうち9羽が命をおとしたという。トキたちどんなに恐ろしく苦しかっただろうと哀れでならない。今日(11日)のTBSラジオでトキの死を語っていたが、視聴者の「テンには罪は…

相棒 シーズン8 最終回スペシャル「神の憂鬱」

国民にとって、げに恐ろしいことが権力によって企まれていたという物語(犯罪捜査に強力な力を発揮するでしょうが、こんなことが導入されたら、人間の基本的な尊厳はもはや自分のものでなくなる恐怖制度であろう。ちなみにタイトルの神は、この制度をつくり…

核密約

今日(10日)のラジオで誰かが、「岡田外務大臣はたいしたものだ、核密約があったことを発表したが、そのことを選挙に利用したり自分の手柄にしようとする気持ちがない」と言っていた。こんな言い方をしては何だけども、核密約を公表するために政権交代があ…

続続 パソコン

結論からいうと、今まで使っていた【INSメイトFT80bt ワイヤレスセット】のままで、ウンドウズ7が接続できることになった。というのは、昨日、筑西市のK店で薦められた7に対応している【NECのISDN】を持って帰り、あとは11日に設定にきてもらう、というこ…

続 パソコン

結局、これまで使ってきたNTTのアダプタではウンドウズ7に対応できず、要するに新しく買った7をビスタにしなくてはいけないのだとわかった。 私が腹を立てたのは、『新機種が出たら、それに対応する機器を出すのが筋ではないか』ということであったが、そ…