2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒 再放送 「隣室の女」「顔のない女神」

■隣室の女 シーズン7で観ていなかったのはこれだけだったので、再放送があって「お!」。 集合住宅のある一室で女性が自殺をし、第一発見者の隣室の女性が自殺した人間に入れ替わるストーリー。荒唐無稽なストーリーだが、リアルに迫ってくるのが「相棒」の…

相棒 再放送 「還流ー悪意の不在」

瀬戸内(津川雅彦)が言う。「今、しなくては飢えたこどもが死ぬ」。そして瀬戸内は今、救わなければならないこどもたちのために、小笠原(西岡徳間)を使って支援物資の還流を決行した。 私は瀬戸内の心情に強く共感する。もし、自分がそれが出来る立場と力…

自民党総裁

自民党総裁に谷垣氏が選ばれたらしい。 だめだこりゃ。 河野氏だったら立ち直るなんらかの光が残されたのに。 これまで自民党を支持していたわけじゃないんだけども。ーーーーーーーーーーーー 落選した人も含めて、自民党の議員のブログなどを読んでみて思…

人間やめますか?

いつ頃だったか、麻薬撲滅のための広告に、「人間やめますか?」というのがあったよね。 今の私は、自分に、「人間やめるのか?」と迫って迫って頑張ろうとしている。いえ、麻薬をやってるわけじゃないっすよ。苦境のプレッシャーから自分を救うには作品を書…

相棒 再放送 還流ー密室の混迷

感想はまずいながら本放送の時に書いたので今回は書かないが、やっぱり面白かった。 貧しい国食料支援をしても、本当に食料の必要な人々やこどもたちには届かず、軍部や政府のエライ奴らを太らすだけだ、というのは人間の殆どが知っていることだが、このドラ…

半身浴 腰湯

半身浴と腰湯は違うらしい。 半身浴は、私の感覚の理解では、例えば現代的な数ある健康法・美容のひとつで、ウエストの部分から下を20分から30分39度前後の湯につけるらしい。 腰湯は、健康・美容にいいということでは半身浴とかわらないは、医術としても意…

オバマ大統領、カダフィ大佐、鳩山首相の国連演説

アメリカのオバマ大統領、リビアのカダフィ大佐、日本の鳩山首相、国連での演説ははじめてだそうですね。ニュースでは他の人たちの内容は放送されなかったので感想の言いようがありませんが、私はこの三人のそれぞれの演説に深く感動しました。カダフィ大佐…

ダムの問題

民主党政府が全国のダムの見直しに動き出している。 世論の多くは住民の苦しみに焦点をあてており、そのことは人間的な感情の上でよくわかるし誰も非難はできないが、よくよく調査してのダム工事の中止決定を私は支持する。

相棒 再放送 「黙示録」

放火殺人の罪を犯した死刑囚が独房で死ぬ。 ここから彼を死刑囚にした警察官、判事たちと、息子は無罪と信じる死刑囚の父親の苦悩を軸に、新たに起こった殺人のドラマがはじまる。それぞれの立場の苦悩が軸になっているが、主軸は『冤罪』と『死刑という制度…

我が家限定 老々介護のヒゲキ

夫は今年の誕生日でコウキなんとかを受ける年齢になり私は四捨五入すると70歳、すなわち堂々たる老々介護の家庭。 最近とみに忘れっぽくなった老の私、昨日、夫に昼の注入をケロリと忘れた。(トホホホホホ)※3時ごろに急に思い出してギョエーッ! すぐに注…

気になる・・・自民党総裁選にまつわること & 千葉幼女殺害容疑者にまつわること

テレビのニュースで観たのだが、自民党総裁に立候補されている河野議員が、「私の推薦人に、『河野を推薦するな』と言った人がいる」として町村議員を名指しされ、それに対して、町村議員が鷹揚に笑いを浮かべ、「河野議員は誹謗中傷をする。人格を疑うね」…

お母さんが・・・・・

明け方のオムツ交換の時、夫は全身に驚くほどの力をこめて交換はもちろん、パジャマの取替えも拒否することがある。何かの感情の発露であろうと思いつつも、この時の私のストレスたるや惨憺たるものである。へこみかたも尋常ではない。こちらも鬼のような表…

相棒 再放送 バベルの塔ー史上最悪のカウントダウン! 

昨日、相棒「バベルの塔」の再放送を観た。夫はやや体調が不善だったため、日課の散歩やドライブ外出を取りやめてベッドでごろごろしていたが、いつの間にか相棒に見入っていた。「面白い?」と訊いたら、「うん」。 私も本放送ですでに観ていたのだが、やっ…

散歩の前 & 子猫たちの成長

■昨日、椅子に座ってテレビを観ている夫に、「そろそろ散歩に出ましょうか。したくするから待ってて」と言って食堂に行き、用事を済まして夫の部屋に戻ろうといあたら、夫はすでに廊下に立っていた。 『よくひとりでころばずにここまで出られた!』とびっく…

NHKスペシャル「長嶋と王 50年目の告白」ースーパーヒーローが初めて語る栄光と苦悩

9時という時間帯は就床する夫の介助などでテレビにゆっくり向かうことはあまりないのだが、この番組が始まると、やりかけの手をすっかり休めて画面に見入ってしまった。 二人のスーパーヒーローに共通するシンプルな魂の素晴らしさに何度も涙がこみあげる。…

大河ドラマ「天地人 二つの関が原」

殆ど観なくなってしまった「天地人」。それでもたまに距離をおきながら観ていた。距離をおくというのは感情移入ができない、という意味である。無理に感情移入をしなくてもいいのだけど、私にとってはテレビドラマはある程度は感情移入ができた方がストレス…

今日の散歩

おひる過ぎに夫の散歩に出たのだけど、暑くて日陰のない道を長く歩くのは夫にダメージが強いと思って早々と引き上げた。夫はそれが気に入らなかったようだ。その後難しくて難しくて・・・私は貝のようになってこんな記事を書いている次第。『いつまでもガタ…

記者クラブ問題その後

民主党が記者会見にネットメディアを締め出したと聞いて、『なぁんだぁ、ウソツキ、これまでと同じ体質じゃん』と憤りのこもったしらけにヒョロヒョロしていたんだけど、岡田外務大臣が開放するって明言されたらしいですね。 記者クラブの問題なんてどうでも…

子猫の成長とトモちゃんの母性

100グラムもなかった三匹の子猫、800グラムまで大きくなる。多分生後もう50日になると思うので、ちょっと生育がわるいかなぁ。でもとても元気。いつのまにか先輩猫たちの食卓になっているテーブルの上にもあがるようになっている。まだ大人の猫の食事は早い…

オムツ取替え & 検診のあと映画館に

はっと目が覚めたら2時半。飛び起きてオムツの取替え。寒くなってきたのでパジャマまでぬれた状態でいると大変だ。でもぬれていなかったのでホッ。ところがぬれたオムツをとったとたんに放尿である。せっかくもれていなかったのに毛布もパジャマをぬらしてし…

TBSラジオ「きらきら」より 誰と誰が似てる?

食堂兼台所に置いてあるラジオをつけっぱなして洗い物をしていたら、「吉田照美さんはそという字に似ている」という投稿が読み上げられた。思わず皿を放り出して吹き出してしまった。 他にもいろいろ誰と誰が似ているという投書が紹介されたが、この「吉田照…

批判する者も問われる

昨夜、新政権に対するもやもやを吐き出してつくづく思ったのは、批判する側もまた問われるということ。 自分を問わず他者を批判する小人である虚しさにいつまでも留まっていてはならないということ。 かといって妙な擬似達観姿勢でものを言うのは貧相過ぎる…

民主党政権誕生 記者クラブ問題や動物愛護に関する不信点

『政権交代は絶対必要、でも民主党じゃなぁ〜〜〜』と思いつつも、あら捜しはするまいと期待の方に心を傾けていたのだけれど、新総理の会見にネットジャーナリストを排除したと知って、『やっぱこんなもんか・・・・・』と超落胆してしまった。民主党は記者…

クイズ番組「Qさま」 & イチロー選手9年連続200本安打達成

夫は認知症になってテレビを観ることが多くなったが、真剣に見入っていることはあまりない。随分熱心に観てるなぁと思ったら居眠りしていたりすることもある。 でも今日(昨日)のテレビ朝日のクイズ番組「Qさま」は居眠りもせず観ていた。時々答えを口に出…

酒井法子さんの保釈金

本当の事情はわからないことなので、関係のないものが軽軽しく触れていいことではないのだが、気になってならないので書いておくことにした。 今日の昼か夕方のニュースで、酒井さんの保釈金が支払われればすぐに外に出られる、というようなことが報道されて…

だましゑ歌麿(テレビ朝日)

出演:水谷豊 鈴木杏樹 中村橋之助 山本太郎 田中実 原田龍二 保坂尚希 岸部一徳 藤田まこと 古谷一行 市原悦子 このドラマをきちんと観るつもりでいたのだが、事情があって冒頭とラストしか観れなかった。そこで感想も書けないのだが、観た部分だけの強烈に…

今日の朝ぼらけに窓を開けて

命や思いやりや愛などいう言葉が横行するところにそれが在ったことがあったのだろうか。それが見えないことの苛立ちでそうした言葉を駆使する人らに随分たて突いたり、馬鹿にした言葉を発したり、冷笑したりした。そうしてその人たちにどれほど仕返しをされ…

日常 & ドッグフード

夫が注入食になって調理をすることはなくなったが、だからといってその分時間的に余裕が出るわけではない。通常の家の内外(外は犬たち関係の清掃。不完全だけど)の清掃や片付け。結構多い洗濯。12匹の犬たちの散歩。そして彼らに食事、犬の数に勝る猫たち…

子猫・犬・自分・映画

■子猫と犬 8月5日にやっと目が開いたらしいところを森に捨てられていた子猫のカギッポ、グレ、シャワ。(もう一匹は傷を負っていてうちにきて数時間後に息をひきとった) あの日から一ヶ月を過ぎ、今では離乳食をモリモリ食べ、チョコチョコと歩き回り、互い…

気の向くままに社会の出来事など

■民主党の党首夫人 党首夫人のテレビ画面で観るあの明るさと溌剌ぶり、個人的にはなじまないんだけど、日本のファーストレディとしてかってなかったタイプとしていい影響力をもたれるかもしれない。 ■東国原宮崎県知事 何ヶ月前の「おたたかいになるおかくご…