2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年夏の終わりの選挙が終わり・・・砂のなかから宝石の輝きを思わせる女性たち

政権交代は望んでいたが民主党は信用できないと思っていた。薄っぺらくも感じていた。だから選挙の投票には行ったがひどく怠惰であった。 一夜明けた今、当選した女性たちの戦いぶりやインタビューが放送されているのを観ていて、しだいに背中が伸びてくるの…

「面白かったね」と興奮気味

井出さんに久々にお会いしたことと、紙芝居の楽しさはすばらしい思い出になるだろう。 おまけに井出さんの紙芝居、私にとってすごいサプライズ! 私が唯一描いた紙芝居「ユーレイなんかじゃない」だったからだ。認知症になってきたおじいちゃんのお話なのだ…

全国紙芝居まつり、本日開催

井出裕子さんが出演される下妻会場に夫とともに観にいこうと楽しみにしている。 http://secondleague.net/user/001/001/2107.html会場が図書館だから車椅子が入れないことはないだろうと思ったが、念のために三日前に会場に下見に行った。紙芝居は二階で行わ…

昼間の「相棒」

夫を起こす前にひとことメモ日記を。 一番近い映画館の招待券を2枚いただいたので、夫と観に行きたいのだけど新型インフルがこわくて行けない。夫の場合感染したらかなり危険だろうと。 そこで、午後のテレ朝で放送している「相棒」の再放送を一緒に楽しんで…

感謝の日々

■猫の家にネット、犬の庭に砂利 お盆の前のことだが、猫の部屋になっている居間の前の庭の一部にネットを張ってもらった。犬の庭には砂利もしいてもらった。その作業をしてくださったのはご近所のNさん夫婦である。 Nさんが建築関係のお仕事をされているこ…

期日前投票

今日(25日)役場に期日前投票をしに行った。30日の投票会場は車椅子の入れるところではないので夫は投票ができないい。役場に問い合わせたら、期日前投票なら役場のホールで行っているので車椅子OKということである。「1票を無駄にしてはいけないから行き…

夫の”歩行実状”からあらためて介護の現場を感じ取る

週に二泊三日のショートスティを利用しつつ自宅介護をやっていくつもりだったが、一ヵ月半でショートスティはやめることにした。夫がいやがるのでとこのブログで書いたが、最たる理由は最後になったショートスティから帰宅した後、夫の歩行がおぼつかなくな…

困っちゃうな

昨日、このブログのコメント欄に絵文字(?)が数通書き込まれていた。なかなかの大作で削除するのはしのびがたかったが記事に関係なさ過ぎだし好みでもないので消し、こうした作業に時間をとられる筋合いはないと、コメントの設定に手を加えた。それですっ…

ドラマ「刑事殺し 完結編」

たまたま観たのだが、完結編となっているから何話か連続していたのだろうか。前を観ていないせいか筋がなかなか飲み込めなかった。 大杉蓮は以前から理知と寛容と洗練をそなえてなおかつしぶい個性の俳優だと思っていたのだが、今回のドラマでは自分の弱さに…

夫の近況などなど

パソコンはもっぱらワープロとたまのメールのみの利用である。できれば新しいものに替えてインターネットやホームページ更新を自由に楽しみたいと思っていたのだが、逆立ちしても予算がとれそうもないし、諦めもあって、『ま、ワープロとメール送受信ができ…

PC不調につき本格的に休止

PC不調。インターネットを楽しむにはあまりに時間がかかりすぎて苦になってきた。PCを取り替えるまでこのブログも含めてネット活動は本格的に休止することに。よってコメント欄も閉じた。皆様、いつになるかわかりませんが、再開するまでごきげんよう。

下のエントリーに補足

施設の職員さんにことの次第を話して帰ろうとすると、施設のマネージャーさんが寄ってこられて、「なにか切羽詰ったり困った時は、いつでも電話してくださいね。頼りないけどすぐに駆けつけますからね」と言ってくださった。 言葉につまるほど嬉しかった。N…

これって喧嘩かズバリ虐待か? & 宣伝=ペンクラブ電子文藝館に掲載

パソコンを新しくするまで日記を書くのはやめようと思いつつ、夜中に目が覚めてしまうとちょっと一言書いちゃおか・・・と。 そこで、『これって喧嘩かズバリ虐待か?』。 こんなこと暴露するのは気がひけなくはないが・・・三日前の朝のこと。 私の朝は夫を…

PC回復ならずだけど最近のこといくつかメモ

せっかくフォンさんにセキュリティの件アドバイスいただいたのに、何度試みてもだめだった。仕方ないや。なんとかなるでしょう。たまには薄氷わたる思いながら日記をUPしておこう。 ■怪我 県立医療大学の付属病院から退院する際、ベッドを借りる介護サービ…