2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

愛用のパソコンが壊れて旧いパソコンを使っているのだが、すでにセキュリティの期限が切れており、万全の環境にできない。それでここ数日日記をコメント欄で「マオ@管理人」の表示で書いてきたが、どうも勝手が違うので、何もこうまでして日記を書くことも…

ドラマ「流星の絆」と雑記

■流星の絆 偶然、「流星の絆」というドラマの再放送を観た。二宮さんと錦戸さんと戸田さんが主役のどうもサスペンスドラマのようだった。 三人はきょうだい(戸田さんは上の二人の兄さんとは血はつながっていないようだ。お父さんとお母さんは再婚で、戸田さ…

注入の失敗

5日のことである。この日は千葉に行きその足で世田谷まで行く用事があった。 四泊のショートスティが決まっていて、朝、いつものように夫に胃ろうからの注入をした。施設に行くので、夫に心持ちよそ行きの服を着てもらい、私も久しぶりに電車に乗るので心持…

誤嚥・誤嚥性肺炎に関するナイスな記事=「つるちゃんとかめこ」口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的

嚥下障害や誤嚥性肺炎について、この記事はとても力強いです。わかりやすく親身で明るくて。「つるちゃんとかめこ」口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的 http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-1021.html 管理人のかめこさんは、「つるちゃんとかめこ」とい…

最近のあれこれ

■ショートスティ 30日から1日までの一泊二日のショートスティ。1日に夕方の5時前に迎えに行ったら、夫は自分の部屋と定めていただいた部屋で水戸黄門を観ていた。「迎えに来ましたよ、帰りましょう」と声をかけると、「帰ってもいいの?」と答えた。 この半…

歯と排便

退院の二日前だったか夫の前歯の一本がないことに気がついた。夫は前歯が四本残っていたのだが、そのうちの一本がなくて歯茎が少し腫れていた。『歯が抜けたんだ』と思い、ベッドのあたりをくまなく探してみたがない。『もし飲み込んで肺の方に入ったらヤバ…

眠る決意は反故にして犬たちと散歩

やっぱり一度起きてしまうとどんなに疲れていても眠れないや。 そこでこれから、犬たちと散歩をすることに。 うん、悲哀がしのんでくる時は眠るより犬たちの喜ぶサンポをするに限るよ。

今朝の決意

ナアンチャッテ。決意というとちょっと違うけれど、”無理はやめよう”と。 今の時間は夫の注入をしている時間だけど、昨日からショートスティに行っているので自分の時間としてこうしてパソコンを開いている。こうしている間も、あれをしておかなくては、あれ…