2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝

今日から明日までショートスティ。週に一泊か二泊のショートスティを利用することに。こうやって私自身の体力も保存していくつもりだ。写真は記念すべき一日目、施設の正面玄関で。 豪華なリゾートホテルのような施設である。中は明るく柔らかな和洋折衷の雰…

ここのところのなんでもないこと

■退院してもう五日 県立医療大学付属病院に入院していたことを夫はもう忘れかけている。何か訊くと、「さぁ」と首をひねるので、先生や看護師さんやリハビリの先生の名前を出しながら話す。なんだかこのまま忘れてしまうのは寂しい。ほんとによくお世話にな…

「猫を償うに猫をもってせよ」というブログの「死の絶対性」を読んで

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090628 このブログの記事から、時々、強烈な清涼感に射られることがある。「死の絶対性」もそうであった。 私はうじうじとした生き様をし、私なりの経験や思考、希求を経て、「あの世」を信じている。 小谷野さんのこの…

夫の退院は感謝の気持ちとこれからの介護生活に前向きの決意をしつつ家に向ったのであった・・・はずであった。

ほんとに夫にはもちろん私にもいい二ヶ月間であった。帰路はしみじみと感謝の気持ちをかみ締め、穏やかな満ち足りた思いで車を走らせていたのである。 ところが! 一変した。 つくばのある交差点で、私は左車線に先頭で信号待ちをしていた。もう青になろうと…

車の鍵を紛失

一昨日、病院から帰って、鍵はいつもの通り玄関の引き出しに入れていたつもりだった。 昨日、ケアマネージャーさんが介護ベッドの件で来て下さり、用件が終わってから近所の蕎麦屋さんで一緒に食事をした。この時は彼女の車に同乗させていただいた。 食事が…

「刑事一代―平塚八兵衛の昭和事件史」2夜

平塚八兵衛(渡辺謙)・石崎刑事(高橋克実)とよしのぶちゃん誘拐犯の小原保(萩原聖人)の対決は圧巻だった。私は疲れて眠くて胃痛で弱っていたので最後まで観れる自信はなかったのだが、あっという間の二時間半だった。 八兵衛という刑事が強靭な人間愛を…

テレビ朝日 渡辺謙主演「 刑事一代―平塚八兵衛の昭和事件史」

疲れているので、このドラマ、『実際にあった悲惨な事件のドラマ化でしかも実在の刑事、平塚八兵衛を渡辺謙が演じるのでは重くて耐えられないかも・・・』と思ったのであるが、観始めると惹き込まれてしまった。 ただ・・・つい思ってしまうんですね。『この…

退院に向けて3

なんだか我ながら頑張っている、家の片付け。介護用のベッドが届く前になんとか片付けておかなくては。今のままでは、「これじゃベッドが入りませんゾ」と言われそうな雑然、騒然とした我が家なのだ。そこでここのところ尋常でなく整理に頑張っている、とい…

退院に向けて2

夫が退院するまでに、家の内外の片付けや清掃をしておかなくてはいけないと、ずうっとそれがプレッシャーになっていた。どうも心身の状態が悪くてなかなか腰があがらないのだ。動けないことがプレッシャーを倍加させるので本当に辛かった。怠け心ではないの…

退院に向けて

■退院が25日に決定! ■退院後、定期的にショートスティを受けることにしたのだが、そのために、昨日わざわざ施設の職員さんとケアマネージャーさんが病院まで来てくださる。感激と安心と感謝で幸せな気持ちの一日になった。こうした経緯を詳しく書いておきた…

臨場「餞〜はなむけ 届かなかった年賀状」

回が重なるごとに、内野聖陽・松下由樹・高嶋政伸・伊武雅刀・渡辺大が扮する人物それぞれの人間性が浮き彫りになってきて、そうした人間性を土台に物語が展開してくるので面白くなった。 今回はカレーばかりを食べている伊武雅刀の幼児期からの背景が、湖の…

大岡秀明評論集

児童文学評論・研究家で、多数の評論を発表されてきた大岡秀明さんが亡くなられて四年が経ちました。大岡秀明さんは僧侶でもあり、仏教の平和活動、「東五仏教布教センター テレホン童話」の編集などにも尽くされました。これらの活動の根底にある、『こども…

切なく希求

辻井伸行さんの演奏を聴きに行きたいと烈しく思っている。かってない希求である。 生きていける。

まだ生きておられるの?

このちょっとギョッとする表題の言葉、これ昨日、ご近所のお年寄りの方に言われた言葉だ。ーーーーーーーーーーーーーーーー 実はこの方、以前にも、「まだ死んでないの?」と言われたことがあった。その時は、『聞き間違いかな? それともこの人の言い間違…

イエスが父に抱きしめられているように感じたんだ

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんのニュースを、日本ではその日の深夜に報道された。その時の報道は、優勝者の名前を告げた時、そして喜びと驚きの表情を隠さず舞台にあがった辻井さんとお母様の様子を伝えていた。たまたま眠…

曇り空の今日の一日

■今日は病院に行くのを休みました。思えば1月21日以後、今日を含めて二日間休んだだけで、あとは毎日通いました。今日休んで思わず、『はぁ〜』とため息を出してしまいました。もう少しスマートに怠ける技を習得したい。大下痢をしなきゃ休めないなんてほん…

めし食おう=ゼリーを3匙、は奇跡に等しい

午後5時から夫の夕食の注入がはじまる。場所は食堂の隣りのリビングのようなスペースである。テレビがあって、他の患者さんも殆ど集まり食事の支度が整うのを待ちながらテレビ観賞をしている。 6時前になって食卓が整うと、看護しさんが「食事ですよぉ」とテ…

6月3日の臨場

この回は、松下由樹の友人で元警官の同僚が自殺し、その女性にまつわる人生が明らかになるのだが、松下由樹の渾身の演技に打たれた。自殺をした女性を演じた女優は、社会に汚れていず、だが神経症的なはかなさをたたえた悲しい女性をよく演じていて印象に残…

サッカーW杯出場決定「チャレンジのスタート」

厳しい試合で、終わったあと、テレビで応援していたこちらも手に汗! ほんとにすごい試合だった。それを征してW杯の出場を決めた日本チームにただただ拍手!!! おめでとう〜〜〜〜〜〜〜! 岡田監督はインタビューで、「チャレンジのスタートに立った」と…

足利事件で服役していた菅家さんを釈放 東京高検 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090604AT1G0402404062009.htmlこのニュースをテレビで見ていて知らず知らずに涙。よかったですね!という気持ちと、さぞ無念だったでしょう、辛かったでしょう、とい…

思いっきりボヤキ

ああ、あれは失敗だった。 フロイトは嫌いだって言ってたけど・・・うそつき! フロイトの信奉者だろ、キミ。下に見ている人間なんて、ゴミみたいに思ってるっしょ。クールはいいけど、そう気取ってるだけじゃ何の説得力もないゼ。根底に人間愛ってもんがな…

思わぬ展開で気分を取り戻す

病院の帰り携帯が鳴る。ラッシュの国道を走っている時だったので出られず表示だけみると、ここ一年ほど失礼しているY動物病院からだ。車を停められるところを探してこちらから掛けると、ある事情で使わないドッグフードがたくさんあるから、これからお宅に…

☆マーク

時々、エントリーに☆マークがつきます。 『あ、☆だ!』と気持ちがポッと嬉しくなります。 つけてくださったかた、ほんとーにありがとうございます♪

お祭りの準備

31日は地区のお祭りの準備の話し合いがあるので、公民館に集まるようにと何日か前に回覧板が回ってきた。今年は私がいる地域がお祭りの当番なのだという。 なんだか感無量。というのは、10年前、この地域が祭りの当番になっていて、この時、夫は地域の班長だ…

カット専門店

夫の髪が伸びてうっとうしそうなので、外出許可をとって美容院に行くことにした。日にちは今度の水曜日ということで、場所は、最初は病院の近くの美容院を思い出したんだけど、表に出ている看板に、【カット4500円】とか出ていたので「たかっ」と思いやめた…