2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道を迷う

一度眠ったのだがすぐに目覚めてしまい、そのあと眠れないままに四年前に死んだ猫のモリのことを思い出し、別ブログに書いた。それをもっと傍においていたくなりここに転載した。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー人生が定まらないせいか道を迷…

草磲 剛(くさなぎつよし)くん、復帰!

下の記事を辛気臭く書いていたら、脇のテレビから、草磲 剛(くさなぎつよし)くんの復帰第一声が聞こえた。急いでそっちをのぞいたら、草磲 剛(くさなぎつよし)くんが爽やかな笑顔を見せていた。私はあの逮捕劇を「逮捕なんておかしい! ばっかじゃない!…

元時津風親方に懲役7年(6年のようですね。7年は私の聞き間違いでした)の判決

この事件はさまざまな”残酷性”が重なりながら見えて辛い。私はこの事件が報じられた時、亡くなった少年力士の絶望感、恐怖、苦痛などを思うとかわいそうでかわいそうでならず、報道で、元親方が自分は指示を出してない、と言ったと聞いた時など激しい憤りと…

面談 退院予定は6月中旬

昨日、主治医の先生、担当の看護師さん、入院前から何かとお世話になっている医療ソーシャルワーカーさん、何年も前から介護サービスの関係で力になっていただいているケアマネージャーさん、夫がディサービスとショートスティでお世話になってきた施設の職…

「たまゆら」がはじまりかな

朝から多忙な事情があって、それを終え、病院に行こうとしたのだが、金縛りにあったように身体が動かない。 とうとう病院に電話をして、「今日は休みます」と報告をした。 すると、身体中が、ほわ〜〜〜〜〜となってパソコンを開く活力が出てきた。ゲンキン…

眠らないらしい

今の病院に転院してきた時の血液検査で、夫は栄養失調で脱水症状があると言われて???。前の病院で胃ろうをつけて以来、栄養食の注入を続けてきたので、そんなことあり?の???。 現在の病院では検査の結果と照らして栄養食の種類や量や水の量や薬が決め…

外出

23日は病院の電気系統の点検で朝から午後5時まで停電。テレビはもちろん観られないし、トイレも一部をのぞいて使用ができないとか。それで患者さんの多くは自宅に帰られたり、外出をされるという。前日、食堂でそういう話を皆さんから聞いている最中、『うち…

更新休むからってなにも非公開にしなくっても・・・

と友人からのメールで、「ああそうだ」。 実は実名、筆名ではない匿名の別のブログ作ったもんだから、そっちに関心がいっちゃって。ゴメンネ、ゴメンネー。・・・といっても匿名ブログはそう楽しくはない。ただ悪口書きたいことがあったもんだからして。ここ…

17日のエチカの鏡

暑くなって犬たちの散歩でヨレヨレ。ちょっとしゃんとするまでお茶を一服とこの記事を書いておこう。 昨日、病院から帰ったら天地人を観たかったのだが、犬たちや猫たちにごはんを配って家に入ったらもう9時過ぎていた。あぁあ、今回も天地人が観れなかった…

福岡の三人の幼児が死亡した危険運転致死傷罪の高裁判決

20年という刑。苦しみながら死んだ小さなこどもがあまりにかわいそうで、また親の無念もわかり、最初に出た過失致死の7年の刑には憤りを覚えた。今回の20年、というニュースを聞いた時には黙してうつむいてしまった。胸に棘のようなものがささった感覚。そし…

民主党の選挙 鳩山さんで決り

フーーーーーム。

ダ・ヴィンチ・コード

テレビで放映されていたので観る。これが封切りされた頃騒がれていたので、そんなに面白いなら観たいもんだと思ったのだが、やっぱり映画館までなかなか出かけられなくて観れなかった。 その映画が放送されるというので勇んで観たのであるが・・・期待はずれ…

栄養注入食、失敗

夕べの風邪症状、今朝はもう回復! よかったよかった。 この時局、熱に悪寒といえば普通の風邪以外のことを疑われかねないし、もしそうであったら免疫が弱くなっておられるだろう患者さんのいる病室に毎日通っているのだから影響大である。 でも、疲労が容量…

くしゃみ、鼻水、熱

三月にひどい風邪症状でその流れで決定的な胃の病状もわかり、一日12時間の睡眠、充分な休養を絶対条件にされたが、4月30日以降、午前中は犬たちの散歩、午後から夜間まで病院につめるという日々。12時間どころか2時間しか眠れないこともあり、このままでは…

危険性に対して

薬の成果というか効用というか、最近夫は活発になっている、と言いたいが、私の思うところ”躁状”になっているという気がする。 看護師さんも、夜起き上がろうとしたり、ごろごろ落ち着かないと言っておられた。昨日、いつものように私が押す車椅子で院内のあ…

五月みどりさん

別ブログからの転載 「五月みどりさんは素敵だワ」と音湖さんが言うので、「どこが?」と訊いたら、昨日、ラジオの動物相談で、猫から感染する病気のことを、獣医が延々と話していたんだって。すると番組のアシスタント司会の立場の五月みどりさんが、「でも…

臨場「Mの殺人〜午後10時の訪問者」

内野聖陽、松下由樹、渡辺大、高嶋政伸、伊武雅刀、レギャラー陣の個性が板についてきたというかはっきりしてきて面白くなった。とは思うのだけど、それぞれがまだはまりきってない、という浅薄さを感じるのはなぜだろう。そういう感じを受ける時って、重い…

定額給付金

テレビやブログで、「定額給付金に反対していた人たちが、いざ給付されると決まると、そうした意見をおくびにも出さなくなって、早く出せ、と言うようになった」とせせら笑っている人がいる。 ゴメンネ、ゴメンネー、私もその一人ですダ。 これが取りざたさ…

民主党の選挙

アサハカな野次馬根性で思うんですが、Hさんを選んだら民主党の未来はないんじゃない?

夫の心身は良好

担当の看護師さん、ヘルパーさんから、入院後の夫について、「活発になりましたね。お話もよくされるし、身体の動きもしっかりして見違えるようになりました」と言われる。 私もそう感じていた。ほんとに目の輝きも違う。薬の成果もあろうと思うが、やはりリ…

眠れぬままに

今の私に、眠りがとても必要なのに眠れない。そこでとりとめなく雑記を。■何もかも自分ひとりで背負い込まないで これは今日(8日)、病院の看護師さんに言われた言葉。夫のおむつを取り替えようとしていた時に、若い看護師さんが来て、「やりましょうか」と…

臨場【赤い名刺】【真夜中の調書】【眼前の密室】

感想がたまってしまった。メモだけでもしておこう。 ■赤い名刺 渡辺大が別れた彼女が首吊り自殺をした。だが内野聖陽は、これは自殺ではなく他殺だという。実際、渡辺大の先輩になる身勝手な男が、自殺にみせかけて殺したのだとわかる。 殺された女性を演じ…

ブログ探訪【服従するが果たさない】

検索などしてブログを訪ねると、時にギョギョとあわてて引き返すってこともあるが、でもやっぱりブログ探訪は楽しい。私の唯一の息抜き。そして探険心、冒険心を満たしてくれるもの。 しばらく前にミッケタ「服従するが果たさない」さんは胸がドキッドキッド…

ちょっとしたこと

■道 見つけたゾ、病院までの行き帰りの近道。片道1時間15分! 快挙! ■そばやさん 病院の行き帰りの道筋に、ひときわ目立つそばやさんがある。いかにも由緒ありそうな佇まいの建物と名前。一度寄ってみたいと思っていた。それでついに一昨日、昼食時に寄って…

忌野清志郎さん逝く

テレビ画面のなかから熱く清くメッセージしてくれる人がひとりまた亡くなった。 ご冥福を祈ります。

道を探す趣味

いえ、人生の道、ではありませぬ。ただの道路のことです。 私は道を探すのが好きだ。夫の入院先が変わるたびに、一分でも早く往復ができるように、あちこち試しに走って近道を探す。これが私の唯一の趣味。人にいばっていえる趣味ではありませぬが。(トホホ…

悪夢なのか佳き夢か・・・

正直なところ、夫の現在の付き添いは緊張があることもあって、かってなく疲れる。往復の時間だけで3時間半ほどかかるので帰宅の時間も遅く、それから動物家族や森の友達にごはんを配らねばならず、かなりハードである。その疲れのせいだろう、昨夜、夢の中で…

リハビリ病院での二日目

一日目の一昨日の疲労がひどかったのは、朝出発が早かったので私は食事が何もとれず(出発の一時間前には起床したのだが、何しろ我が家は出かける前にたくさんの犬たちや猫たちに食事をやらなければならないので、一時間では足りず、結局私は飲食もできない…

新型インフルエンザ

昨夜は眠れなかったので真夜中テレビをつけたら、日本でもこのインフルに感染されたらしい人が出たことを報じていた。 気の毒だなぁ。病気の怖さの上に、ほかの心労もつきまとうのだろうな。・・・予防や広がらないための必要なことは政府や担当の人たちにま…

夫の転院と「のんびるリポーター」をやめたこと

■はと時計 昨日、念願だった嚥下障害のリハビリのための転院をした。規定の時間までに行くために、夫を7時に迎えに行った。着替えをさせ、看護師さんたちにお礼を言って出かけた。 八千代病院に入院中、夫はとても落ち着いていて楽そうだった。先生はお優し…