2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

児童文学作家岡田なおこさんの新刊「誕生石はムーンストーン」

のんびるのブログに、岡田なおこさんの記事をUPしました。 http://secondleague.net/user/001/001/2127.html

サキヨミLIVE 介護特集のムナシサ 2

前のエントリーで、介護制度は、就職の必要な人たちのために出来た制度で、要介護者、介護者の生命や生活の尊厳を守るためため、個人に背負わせないで社会で責任を果たしていこうというのは建前に過ぎない、という意味のことを書いたのですが、そのことが言…

藤田美千子さん著「あなたたちのお母さんは私よ!」

のんびるブログに、表記の記事を更新しました。捨てられたり虐待されている犬たちをたくさん救ってこられている藤田さんの手記です。 http://secondleague.net/user/001/001/2122.html +瀕死のさくら号 さくら号とは私の現在のパソコンである。 蓋を半分お…

サキヨミLIVE 介護特集のムナシサ

フジテレビ22時からのサキヨミLIVEを観たのだが、清水由貴子さんの自殺を通しての介護特集のあまりの虚しさに落ち込んでしまった。いったいこの人たちは、どういうつもりであんないいかがげんなことを、さもわかったように言えるのか? 介護制度ができたのは…

乳がん検診のすすめ

パルシステムセカンドリーグ リポーターブログ「のんびる」に、リポーターの一人、松尾陽子さんが、ご自身が乳がんになられた体験をもとに、「乳がん検診のすすめ」を発信されています。 http://secondleague.net/user/012/012/2120.html

雑記

■年とともにガンコとヘンクツの傾向がより強くなってきた。 この頃、テレビで顔を見るとチャンネルを変えるか電源を切るかの人が増えてきた。と言っても、これまではほんの二、三人だったから少ない方かな。・・・で、最近一人増えた。政治家のH大臣。この…

歎異抄第十三条

親鸞仏教センターから出版されている歎異抄十三条の入り口に、『第十三条には、「宿業」という言葉が出てきます。「宿業」は運命論ではなく「感覚」である、と表現した人もいます。「今存在する自分」は、無数の背景や条件のもとに成り立ってきました。これ…

介護に関するアンケート調査

昨日、筑波大学大学院生の方が、介護に関するアンケートに病院に来られた。このことは、地域包括センターのHさんから依頼のあったことだった。 アンケートをそっちのけでいろいろたまっていたぼやきや愚痴をたくさん聞いていただいて、大変楽しい時間だった…

矢田弁護士の涙

草なぎ剛さんの記者会見のニュースを、今ネットで見たところだが、それによると、矢田弁護士が、「こんなことくらいで逮捕されるとは・・・家宅捜索までするとは切ない」という意味のことを言われて涙をぬぐった、とあった。これを読んでホッとした。現在の…

草磲 剛(くさなぎつよし)さんのハンザイ

早起きした日はネットのニュースを見るので今朝もそうしていたら、草磲 剛さんが、夜中の三時に公園で全裸になって大声を出しており、近所の住民に警察に通報され、『公然ワイセツ』で逮捕されたって。びっくり。 これって、逮捕するハンザイなんですか? 夜…

我が家にとって朗報

面談で、おそらくダメだろうと感じていた嚥下訓練のための入院が受け入れられた。 これは本当に嬉しいことだった。我が家の経済状態はほんとに惨憺たるものだが、この訓練はどんな無理をしても受けたかった。またこの病院の夫のような嚥下障害の要介護者の受…

長期にわたる介護と経済の困窮

介護が長期にわたると、経済的な困窮をきたすこともあります。そしてそのことこそ、介護者から生きる力を奪うことになるのではないかと、私は身をもって感じています。介護の大変さ、睡眠不足、孤独感などは確かに言いようのない苦しさです。でも、お金の不…

清水由貴子さんの死

愛らしい温かい笑顔が記憶にあるタレントの清水由貴子さんが、お父様の墓前で、車椅子のお母様を傍らにして亡くなられていたというニュースをテレビで見ながら泣いている。 目も身体も不自由でいらっしゃるお母様のそばで、硫化水素の入ったビニール袋を頭に…

Y・S子さんよりの電話

児童文学作家のS子さんよりの電話。 「ねぇ、マオさん、復帰してよ。創作書きなさいよ」だって。・・・泣かされたぁ。ア・リ・ガ・ト・ウ!!!

八王子の戦争ごっこ

学校や幼稚園、住宅のある文教地区の間近の森林に、サバイバルゲーム場ができるということで、住民たちが反対運動を起こしているというニュースを見た。 これはだめでしょう! サバイバルゲーム場は!!!

春キャベツと筍

近所の方から、摘みたてのキャベツと掘り立ての筍をいただいた。 のんびるブログでAさんが春キャベツの献立を書いておられるので、それを見て調理。筍は大きいのが二つもあるので、ゆがいて一本は保存してあとの一本は、炊き込みご飯や煮物、お吸い物と筍尽…

最近のこと

■日焼け ここのところ、毎日、車椅子の夫とともに病院の外を散歩する。日差しが強いので日焼け。ちょっとトホホ。 ■その散歩によく行くのが、『栗山観音』。 その栗山観音のことを書いたホームページがありました。 http://www.asahi-net.or.jp/~np4m-hrok/b…

安打記録の張本勲さんとイチロー選手

このほど、張本勲さんがもっていた安打記録を、イチロー選手がぬりかえた。 張本勲さんがイチロー選手を称えておられる様子をテレビでみて感動した。 これだけの偉業をやりとげた二人には、生まれながらに備わっている才能のほかに誰にもわからない苦労や努…

たまゆらの火災

ネットのニュースに↓の記事が出ていた。 「有料ホーム」に該当せず? 群馬の老人施設火災1カ月 4月18日22時3分配信 産経新聞 10人が亡くなった群馬県渋川市の老人施設「静養ホームたまゆら」の火災で、実態調査をしている群馬県が難しい判断を迫られてい…

歎異抄 第六条

古河市の勝願寺のご住職からいただいた親鸞仏教センターが訳・解説の「歎異抄」<現代語 いま、親鸞に聞く>を読んでいると、時間も自分のいるところも忘れる感覚におちいることがある。 第六条の入り口に、このように書いてある。「親鸞は弟子を一人ももた…

臨場 1話「鉢植えの女」

原作:横山秀夫 監督:橋本一警視庁鑑識課の検視官の倉石義男(内野聖陽)が主人公。彼を尊敬する検視補佐官(?)が松下由樹、倉石に反発をする若き検視官が渡辺大。倉石のしばしば捜査にまで入り込んでくる態度を敵視する捜査一課管理管の立原真澄(高嶋政…

電話の勧誘

つい先ほど病院から帰った。雨が降っており、犬たちの毛布がみんな外に引っ張り出されてぬれている。それを大急ぎで片付けて家に入ったら、頭も服もぬれてしまっている。寒くもある。大急ぎで着替えようと思ったところに電話である。 着信ナンバーを見ると、…

海に感謝を! 二つのゴミ袋運動

放蕩息子さんの【『二つのゴミ袋運動』に参加しましょう。】をご紹介します。 http://gomi2.web.fc2.com/私も賛同しました。よろしかったらご覧になってください。

天地人 御館落城

景虎(玉山鉄二)と華姫(相武紗希)の最期。その前には一人息子を人質のために景勝の元に向わせている途中殺されており、戦国時代とはいえ、本当に気の毒な悲劇の人たちである。美しく清潔な二人であるからこそ、哀しさが滲んでいたと思う。 ただ、仙桃院の…

昨日のこと

夕方近く、二回目に病院に行ったら、夫が二人のヘルパーさんに着替えをさせてもらっていた。「お世話になります〜」と言いながら近づくと、「時々こうなるんですよ〜」と???なリアクションだ。どうもたたの着替えではないようだ。 「どうかしたんですか?…

11日フジTV 松本清張作「駅路」

出演 役所広司(小塚の行方を捜す呼野刑事) 石坂浩二(銀行を定年退職した後行方不明になる小塚貞一) 十朱幸代(小塚の妻百合子) 深津絵里(銀行勤務時代、小塚の部下で恋人だった福村慶子) 木村多江(慶子の従姉妹で、小塚と慶子の間の連絡係をしていた…

嚥下障害の訓練

先日夫が県立医療大学病院で嚥下障害の検査をした。検査結果は、気管の蓋がしまらないなど、夫の嚥下障害は重く、訓練しても自力で口から食べ物を摂るのは難しいということだったのだが、担当の先生からお電話があって、短期入院して訓練する価値はあるとい…

一年生 他

■ピカピカの、とはよく言ったものですね。ほんとに一年生の可愛らしさはピカピカしています。私の住む数軒の地区からも一年生が二人。 ■ここのところ午後2時から「ゴンゾウ〜伝説の刑事〜」の再放送をやっているので、私の行動はそれに合わせています。犬た…

花祭りと結核と

夫が観ているテレビが、どこかの寺の花祭りの様子を映しているのを見て、「そういえば今日4月8日はお釈迦様の誕生日で花祭りの日だなぁ」と夫に言った。私は結婚前に、仏教関係の大学の付属幼稚園に勤めていて、夫はそれを知っているので、懐かしいような…

桜のまち

今日は阿見町の県立医療大学に行ってきた。3月に夫の嚥下障害の状態を検査したので、その結果と今後の見通しを聞くために行った。本当は4月3日に予約してあったのだが、7日に延期してもらっていた。 夫の嚥下の状態は私が想像しているよりよくないようだ…