2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

■石の詩人 腹痛で目覚め、そのまま眠れないので気晴らしにブログを開く。 久しぶりに、石の詩人と勝手に称しているgakakadoさんのブログにお訪ねしたら、何がどのようにあったことなのかその事情のほどはわからないのだが、可笑しくて可笑しくていつまでもク…

体調

熱と頭痛がおさまったので、これでもうOKと思ったのだが・・・。

やっと脱却

二週間ぶりに、熱と痛みのない朝を迎えた。(実際はまだ頭痛はあるのだが軽くなっている)

天地人 

22日に観れなかった天地人を28日に再放送で観た。 周りから愚鈍とみられていて己もそれを知っている景勝(北村一輝)が、必死で真実の義の道を探ろうと苦しむ姿と、その殿を信じ命がけで守ろうとする兼続(妻夫木聡)の行動を描いていた。ドラマの作りは古臭…

朝顔

テレビをつけたら、濃紺と白の朝顔が咲き乱れている垣根の絵画が映っていた。 その清冽さに息をのみ、「綺麗だなぁ〜」と声が出た。とたんに涙が溢れた。 土田麦僊の絵であった。

気になったPJニュース「教会の炊き出しに反対する住民さま」

夫の病院にいく前にちょっとだけ休もうとパソコンを閉じかけたのだが、今朝見た気になるPJニュースを思い出して、それをまたみにいった。コメントを書いておいたので、なにか反応があるかなと思ったからだ。ひとりだけ、私のコメントに拍手をして下さってい…

私は今回こそほんとに参った・・・なかの一言づつ雑感

■頭、顔、胸、わき腹、背中の痛み、および微熱が数日経た今も続き、ほんとに参っている。これを書いたらしばらくこのブログお休み。 ■WBC 優勝おめでとう〜〜〜〜〜〜! 体調はひどい状態だったけど、楽しい気持ちで応援してたよ〜〜〜〜〜♪ 私の思うMVPは原…

夫の嚥下障害に関する検査

検査の結果は、検査のために飲んだトロミ水、バリゥムも気管に入る状態で、口から何かを入れるのはもう無理のようではないか、ということだった。そして、バリゥムが気管に入り、X線検査でも肺がちょっとおかしくなりかけているから今夜熱が出る、と言われ…

検診をする病院の下見に行く

以前にこの病院の大学に講演を聴きに行ったことがあるのだが、その時、講演に誘って下さった方の車で数人で行った。それで、きちんとした道順をよく記憶していず、そのことが不安だった。点滴中の夫を乗せてうろうろ迷うようになると困るからだ。 そこで用心…

よくやるねぇ

夕方暗くなって家に帰ろうと病院の下駄箱で靴を履き替えていたら、「お帰りですか」と声をかけられた。お姑さんらしい方を介護している方だ。この方は、毎日休みなく朝から夜まで病院にいらっしゃる。 「はい」と答えると、「あんた、毎日よくやるねぇ」とね…

群馬・有料老人ホームの火災で10人死亡

これは本当に本当にお気の毒だ。人生の最後を、設備やサービスのいい(はず)有料のホームでおくろうとした人々が、なんとむごい最期をとげられたことだろう。 マスコミの報道によると、このホームは無届の増築をしており、なんとスプリンクラーがついておら…

また熱、でもドラマ「警視庁三ツ星刑事・佐々木丈太郎」を観る

どうも気分がワルイワルイと思ったらまた高熱が出ていた。(ムス)わが人生、苦のみ。愚かが解脱を妨げて、苦は深くなるばっかしだィ・・・などなど思いながらも、寺脇康文の主演ドラマが放送されると知って観る。 寺脇康文はすごく頭のいい才能のある俳優な…

春分の日の雑感

■春分の日 9時過ぎて外に出たら、どこのお宅も平日はお勤めに出られるから車がないのだが今朝はある。皆さんいっせいに休みをとられただな、と思ったが、大分経って、今日は春分の日で休日だと気づいた。・・・折角の休みの日、雨。私には関係ないのになんと…

WBC日本チーム準決勝に進出

勝ってよかったなぁ。岩隅投手はえらかった。杉内投手もすばらしかった。 ほんとに勝ってくれて楽しかった。 イチロー選手、打ってよかったなぁ。あれだけの不調が続き、凡人が考える何千倍もの苦しみだっただろう。でも今日、その苦しみが終わった。もう大…

相棒〜最終回SP 「特命」

毎週楽しかった相棒シーズン7が18日で終わってしまった。その最終回の感想を。(ネタバレになってるかも) 最終回ということは、来週はもう観れないということだけど、ここに新たな相棒が登場しているから、シーズン8があるということですね? <出演者紹介…

胃ろう後はじめての車椅子

やっぱり身体を休めると効果ある。午前中は違和感があったが、ひたすら休んで夕方前に起きた時にはもうすっかり健康な時の状態に戻っていた。 犬たちや猫たちにごはんを配って、ホームセンターで病院で使う物をいくつかそろえ夫のところに。 看護師さんに車…

年金漏れ

熱は下がり随分楽になったが、まだ腹部の痛みとめまいがあるので、夫の病院行きは午後だけにしようと、それまで休むつもりで横になりかけたら電話。とると年金漏れの処理をしている女性の方であった。私は年金特急便(?)の返事もしてるし、なんだろう?と…

目覚めたら5時56分

夕べは熱もまだあったし早々と休んだのだが、長年の習慣でどうしても3時間経つと目が覚める。二回目に目覚めた時3時だったので、野球が始まるまで起きておこうかと思ったが、また具合が悪くなったら困ると思って横になった。 次にはっと目覚めたら5時56分。…

昨日・15日の様子

昨日はまだ熱が7度6分から下がらなかったし、めまいがしてならないので車の運転が気になったが、まるまる一日顔を出さなかったら、夫が心配するだろうと思い、夕方ちょっとだけのぞいた。案外元気そうだったので安心してすぐに帰る。病院に行く前に犬たちや…

天地人 御館の乱

心清く真っ直ぐに生きる人間ほど、邪心強い人間のささやきに弱いということがある。その典型的な人物・上杉景虎の悲しみと憤怒を、玉山鉄二はよく演じていた。美しく凛々しいだけにその哀しさが光る。 ※熱が7度6分からどうしても下がらず参っている。身体も…

発熱に驚く

Nさんにちのメリーはやっぱり私の変事に気がついていたんだ。だからずうっと見送ってくれたんだ。その後、寒くて寒くて身震いがでるようになり、病院にやっとついて熱をはかったら8度4分もあった。しんどいはずだ。 家に帰ったが、立っていられないほどの苦…

Nさんちのメリー

これから夜にかけて病院に行くのだが、その前に犬たちのごはんを配っておく。Nさんちのメリーもその一匹である。「メリー、ごはんだよ〜」と声をかけながら小屋に近づいたが、いつもは大急ぎで飛び出してにこにこ笑ってくれるのに出てこない。のぞくと私が…

今朝の夫の様子

朝は病院にあまり早く行っては、迷惑な気がするので(患者さんのおむつの取替えなどの時刻)、11前には行かないようにしているのだが、今日は昨夜の後のことが気になって早々と行ってみる。 夫はとても穏やかな楽そうな様子であった。熱も下がり、痛みもない…

小室哲哉さんとエイベックの社長 田口八重子さんの息子さんとキム・ヒョンヒさんの対面

やっとうとうと眠りに入ったのだが、風雨の音で目が覚めてしまった。その後、ノノの小屋の屋根に隙間が開いていたのを思い出し、小屋に雨が落ちているのではないかと気になりだした。起きて外に出てみたら、風は強かったが雨はそれほど降っていず、ノノは乾…

ついに胃ろう造設 & 確定申告

胃ろう造設をすることは決まっていたのだが、いつになるか分からなかった。昨日、「明日やります」と看護師さんに言われた。最初から付き添っていたいと思ったが、時間が定かでなかったことと、確定申告をしていないことを思い出して、『大変だ! 15日が日曜…

千葉県勝浦の雛祭り!!!

のんびるの徳重さんが、素晴らしい雛祭りの記事をUPされています。ぜひぜひ! http://secondleague.net/user/008/008/2011.html 勝浦は遠いけど、来年行ってみたいですね〜〜〜。夫も一緒に行けるように体力が回復していたら嬉しいのですが・・・。ほんと…

祈り

のんびるのMさんが病気のために二ヶ月間休まれる。 祈っている。 ※実は私は今月中に、のんびるの仕事を辞めることを申し出るつもりでいた。だから今月予定している”新リポーター歓迎の春を祝う会”を、自分の送別会にもなるとひそかに思っていた。夫の状態は…

相棒 悪意の行方

ネットによる匿名の書き込みが及ぼした悲しい事件に巻き込まれた右京さん(水谷豊)と原田龍二。 ラストにいつもの『よ、ヒマか!』の課長が、「便利だけどひとつ間違えばとんでもないことになるんだね」と言う意味のことを言っていたが、ネットの匿名社会の…

入浴

午後病院に行くと、バスタオルの洗濯物が出ていたので、『お風呂にはいったんだな』とわかった。 「お風呂にいれていただいたのね」と訊くと、夫はいかにも嬉しそうな表情で「うん」と答えた。 その後、いつものように「車椅子に乗ろう」と言うと、首を横に…

火曜日は生協配達の日

一週間のうちで一番好きな曜日は火曜日。生協の配達があるからだ。夫がいる時は、おやつや果物なども合わせてある程度の種類の食品を注文していて、それを調理していただくのが楽しみだったが、今は私一人なので実質的なものを少し頼んでいるだけだ。それで…