2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログと雑誌の宣伝

のんびる2月号が出ました。 のんびる公式ブログの新記事をUPしました。よかったら見てください。 立て続けて4本書いています。 <特定非営利活動法人 群馬わんにゃんネットワークの活動 2>理念と里親募集 <特定非営利活動法人 群馬わんにゃんネットワー…

夫の容態や徹夜のこと

■車椅子で散歩 車椅子での散歩の許可が出て、昨日から散歩をしている。夫は入院当初は躁状態のようなテンションの高さだったが、その時期が過ぎて、一気に欝状に。それでも、「散歩しよう」と言うと、頷いて起き上がろうとする。 病院の中を外来はよけてをゆ…

相棒 超能力少年

「○○の(銀座?)バー(スナック?)に強盗が入る」と女性(浜田マリ)が警察にやってくる。 「どこに強盗が入ったのですか?」と警察官。 「まだ入ってないのです。これから入るのです」 「は? 何でそう思うのですか?」 「この子が予知したのです」女性は…

朝青龍のガッツポーズに横審がクレーム

今朝のニュースで、朝青龍が決定戦で勝った後、高々と拳の両手を突き上げたあのガッツポーズに、横審が、「横綱の品格に合わない行為」とクレームをつけたという。 ・・・・・・やっぱりな。横審がきっと文句言うゾ、と思った。 でも、相撲ファンの多くはそ…

そういえば朝青龍の優勝

やっておかなくてはならないことがいくつかあるのに、眠くてどうしようもないのでもう休もうとパソコンを閉じかけたが、そういえば朝青龍の優勝・・・・・を思い出した。 白鵬との優勝決定戦で勝った瞬間の表情はすごい印象的だった。幼児の最大の歓喜の顔だ…

嚥下障害のリハビリをしている病院があった

私の検索の仕方が間違っていた。高齢者専用病院、と検索にかけても出なかったのだが、そのものずばり「茨城 嚥下障害 リハビリ」と入れると、県内の割合近いところに充実した病院があるとわかった。早速電話をしてみたが、相談員の方の対応もはっきりとして…

NHK大河ドラマ 天地人 年上の女(ひと)

大河ドラマは登場人物の若い頃から死ぬまでの長い期間を描いていくことが多い。だから、出演者は、実際の年齢よりずうっと若い頃から、老齢までを演じなくてはならない。そこで生じるのが、ギャップというやつ。実際の年齢より上になっていく場合は、その役…

嚥下障害のリハビリの出来る病院か施設に通わせたい

肺の状態が悪いのも一因するのだろうが、とにかく嚥下障害の改善のための努力はする価値があるのではないだろうか、と思える。いろいろネットで調べたり人に訊いたりしているのだけど、ないんだなぁ。東京に行けばあるのだろうか。病院の数の格差もあるだろ…

松本清張原作「疑惑」

ネタバレ〜です。 出演は、白川球磨子に沢口靖子、海中で殺されたとみられる夫に小林稔侍、球磨子を無罪にする弁護士に田村正和、執拗に球磨子を夫殺しの鬼女「鬼クマ」と記事に書き立てる新聞記者を室井滋など。 原作と大分色合いが違って、いわば田村正和…

胃ろう

セカンドリーグ公式ブログ「のんびる」で、「誰でも通る、延命治療、終末期医療」というブログを担当さあれている松尾陽子さんが、「胃ろうのデータ」という記事を出しておられる。 http://secondleague.net/user/012/012/1910.html 私の夫は嚥下障害がある…

23日の午前中は他の人間には見えないものが夫には見えていて、その話をとりとめなくしていたのだが、午後に行った時にはうとうとと眠り続けていた。熱をはかろうとパジャマにさわると、汗でびっしょりぬれている。すぐに取り替えたかったが、点滴の針を腕に…

幻視

夫の熱や呼吸困難の症状は治まり、顔色も回復し見るからに状態はよくなってほっとしている。 だが今回、幻視の症状が出るようになった。今日の朝行った時も、自分が幼い頃の記憶の中にいて、もうとっくに亡くなっている父親や親戚や知り合いの方のことを話す…

ま、どうでもいいことばかりだけど

■オバマ氏について 堀江貴文さんがブログで、『世界中のひとたちが、オバマ大統領に注目しているみたいですが、アメリカ嫌いな人たちも注目しているような感じです。たとえばアメリカ系企業を外資のハゲタカがー、みたいな感じで言っている人。オバマはハゲ…

夫がまた入院となり落ち込む

月曜日の検診でのX線検査で、「このまま家で大丈夫ですね」と診断されたばかりだった。 翌火曜日にはディサービスにも行き、入浴もして、とても元気だったということだった。 その翌日の昨日、昼食後にのどがゼェゼェなり、次第により苦しそうになるので病…

オバマ大統領の演説を聴く人々の表情

演説をじいっと聴いている人々の顔が映し出された時、胸に不思議な高鳴りが響きはじめて涙があふれてきた。あの人たちの表情は、『やっと、他者が作りあげた像を見るのではない、自分の真実の思いに心を開いて向かい合ってくれる指導者が現れた』と言ってい…

親友の猫のハンベェは、オバマさんの演説をこう言っていた

おいらは、野良が一匹でもいると許せないって社会にしようとしていることは、それこそ歪んでいるってわかる人間の大人が普通にいる社会であればいいニャ。 野良が許せないなら、野良にした人間をなんとかしてニャ。・・・・・オバマ新大統領は、この道理がわ…

アメリカ44代大統領オバマ氏の就任演説

空の美しさが印象的だったこの日。オバマ大統領の演説。 オバマ新大統領の口調は静かで穏やかであったが、戦争や経済の圧迫に苦しんでいる人々、そしてこれまで、指導的立場の人間が自分たちの繁栄や権勢維持のために施策してきた元で抑圧されてきた人々に、…

ブログ紹介 お薦め超たのしい猫マンガ<猫と千夏とエトセトラ><【漫画】 ねこころ 〜猫だから、唾液洗顔。〜>

観ればわかる、この面白さ、可愛いさ。猫が嫌い、あるいは無関心、という人だって、観ればわかる。 猫と千夏とエトセトラ http://blog.goo.ne.jp/amoryoryo 【漫画】 ねこころ 〜猫だから、唾液洗顔。〜 http://ameblo.jp/doanobuo/

夫の検診とこうめちゃんとどれみちゃんの写真

今日は夫のX線検査と血液検査の日。病院到着が11時半過ぎになり、時間的に遅いので技師の方のご機嫌をそこねたからか、夫は寒いレントゲン室で下着と薄手のシャツだけの姿で大分待たされたり、ちょっととげっぽく感じる対応が。どこの病院もあるいは介護施…

天地人「殿の初恋」・・・青春真っ只中の清々しさと明るさ

先週までの可憐な幼年期だった与六は少年期を迎えて名も変わりどこまでも明るく清々しい。この兼続を妻夫木聡は曇りなく演じている。 今週から新たな主要人物お船(常盤貴子)が登場。お船は直江の姫で兼続のいとこである。登場してすぐに、景勝(北村一輝)…

L change the World(日テレ 金曜ロードショー)

デスノートの1部と2部は後味だけが悪くてどこがいいのか面白いのかさっぱりわからなかったが、今回のこの映画でわかった。黙示録からスタートした現代のイエスの物語なんじゃね。突然FBIが現れたり、飛行機の中のウイルス感染症の発症の場面など「ここまでや…

相棒 越境捜査

14日放送の相棒、遅ればせながら感想をちょっとだけ。毎度、ネタバレありです。 ある会社社長の家。夫婦がくつろいでいる。そこに電話。家政婦さんがとる。「あのう、ダンナ様に代わるようにと・・・・」なにやら不審げな気配を漂わせて、家政婦さんはこの家…

寒いと思ったら窓が・・・

明け方、やけに寒いなぁと思ったら窓が開いていた。夫のベッドが窓側にあるのだが、夜中に目が覚めて、手遊びやカーテンをひっぱって遊んでいるうちに窓を開けてしまったらしい。 こういうことが何度もある。夫に風邪をひかせては大変だし、ベッドを移動させ…

今夜は妻夫木聡 Day 「天地人」「どろろ」

■天地人 泣き虫与六 強制的に喜平次(後の上杉景勝=北村一輝)が修業する寺に小姓として行かされた与六(後の直江兼続=妻夫木聡)は、なかなかその現実を受け入れられない。受け入れられないということは、喜平次に対して敬意も親しみももてないということ…

エンシュア

10日は夫の検診のために病院に。三日前に8度5分の発熱があったのだった。暮れにも8度3分の熱が出た。いずれも翌日には下がって本人も特にダメージを受けた様子には見えない。 10日も、聴診器をあてながら、先生は、「問題ないですね」とのこと。 ただ痰の切…

DEATH NOTE デスノート

<ネタバレしています> 最初からゆっくり観れる状況になく、とびとびでしかも集中できないままだったせいもあってか、どうもよくわからなかった。集中できなかったからわからなかったのではなく、このドラマに集中できるセンスが私にないということなのだろ…

介護☆同行二人≪新春の大冒険≫

表題の記事を更新しました。よかったらのぞいてください。 http://secondleague.net/user/001/001/

今だから明かす 2

もったいぶって恐縮だが、実は胸骨にひびが入ってイタイ新春を過ごしていた。口にするのも恥ずかしいぐらいのちょっとしたことで、キーンという感じの痛みが走り、その後、くしゃみや咳がこの世で一番オソロシイものになっていた。病院にはかかっていたのだ…

最近観たドラマ「天地人」「悪魔の手毬唄」

■天地人 五歳の家臣【NHK大河ドラマ】 主要キャスト 妻夫木聡:直江兼続(上杉謙信の甥で養子の上杉景勝の家臣である。知勇兼備の名将と後世まで名高い) 北村一輝:上杉景勝。上杉謙信の姉のこどもで、謙信の養子となる。 阿部寛:上杉謙信 高島礼子:謙信…

今だから明かせる大晦日の大変事=緊急事態勃発

思い出しても背筋が凍る。本当に恐ろしかった。 12月の中旬、犬のノノの様子がおかしくなった。元気がなく咳が出て食欲を失っている。病院で検査の結果、フィラリアがいるとわかった。昨年は、フィラリアの予防薬を飲ませる時期に、夫が繰り返し入院するなど…